想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

June 12, 2023

amo-amoの国のフーミン
vol.12 「編み物」×「色」でWのセラピー効果

「編み物」って、
なんか面倒くさそうなイメージですか?
たぶん…、そうですよね。

面倒くさがり屋で、間違っても几帳面とは言えない私が、
編み物だけには、忍耐強く一生懸命になれる理由。
それは、「編むこと」自体がもつ、
マジカルなパワーにあるような気がします。

このコラムでは、それがいったいどんなものなのか、
今話題の「ニットセラピー」という視点を交えながら、
実体験や等身大の感覚とともに紹介していきます。

あなたの毎日に、“編み物”という小さな種が、
ときめきの
花と、
よろこびという大きな果実をもたらしますように。

by fumiyo osako





vol.12 >>> 「編み物」×「色」でWのセラピー効果

こんにちは、編み物大好きFOOMIN(フーミン)です。
梅雨に突入して、温度や湿度が高い日も増えてきましたね。

「編み物は冬だけの趣味じゃない。1年中楽しめます!」とは言うものの、
正直汗ばむ季節に冬糸で編み物する気にはなかなかなれません。

しかし、資格取得のため編み物修行中の私は、
『丸ヨークのプルオーバー』『モチーフのポンチョ風プルオーバー』『フェアアイル(※)のポーチ(巾着)』と、
ひたすら冬糸の課題に取り組んでおります。



この春から通い始めた嶋田俊之先生のトラディショナルニット講座(6カ月3回)の1回目課題。『フェアアイルのポーチ。なんと8色づかいの編み込み模様…まだ5㎝しか編めていません!
※フェアアイルは、イギリス・スコットランドのシェットランド諸島フェア島が発祥とされる、400年以上の歴史をもつ伝統柄のこと

 

今回は、編み物課題山積みの私が、最近常に頭を悩ませている「色選び」のお話です。
以前コラムでも書いたのですが、「編み物は選択の連続」です。
(→コラムvol.3『編み物セラピー』は編む前から始まっている!

選択のなかでも一番の難所、
かつ出来上がりの満足度を大きく左右するのが、色選びではないかと思います。



棒針指導員コースの課題『丸ヨークのプルオーバー』。丸ヨークの編み込み模様は4色づかいの予定。



小物なら単に好きな色を選べばいいですが、
帽子、マフラー、セーターなど身に着けるものになると、まずは自分に似合う色で編みたいもの。

せっかく時間をかけて編んだのに、着てみたらイマイチ…なんて、残念すぎますから。
そこで私が、以前にもまして意識するようになったのがパーソナルカラーです。

ご存じの方が多いかもしれませんが、パーソナルカラーは、
その人が持って生まれた肌・髪・瞳・唇の色などをもとにした、その人に似合う色グループのこと。

大きくは、暖色系が似合うイエローベース(イエベ)と、
寒色系が似合うブルーベース(ブルべ)の2種類があり、
さらにその人に合う色のトーンによって、イエベは春と秋、ブルべは夏と冬という4タイプに分かれています。



パーソナルカラー4タイプのカラーイメージ

 

ちなみに、私のパーソナルカラーは、ブルべの夏。

診断してもらった当時は、ワードローブにある服の半分以上が似合わない色だったことを知り、愕然としました。
残念だけど、好きな色と似合う色って必ずしも同じじゃないんですよね…(涙)。
店頭に並ぶシーズンごとの流行色が、自分に似合うとは限らないので、
手編みのウェアこそ、自分にぴったりな色を選びたいものです。

色選びでもう1つ大切なことは、編んでいて楽しいことだと思います。
色にもセラピー効果がありますから、元気を注入したかったら、赤・オレンジ・黄色などのビタミンカラー、
気分をリフレッシュしたかったら爽やかな緑やスカイブルー、
ほんわかやさしい気持ちになりたかったら淡い彩りのニュアンスカラーなど、
感じたい気分に合わせて選ぶのもおすすめ。

特に小物は、思い切った色合わせで冒険もしやすいので、
自分ならではのオリジナリティを出すにはもってこいではないでしょうか。
編んでいる間だけでなく、出来上がった小物が生活のワンシーンにあるだけで、きっと気分が明るくなるはずです。


・・・ということで、6月24日(土)に開催するamo-amoのテーマは、
2色づかいの糸を使って編む『あると嬉しい、エコタワシ』

毎日の洗い物をちょっぴり楽しくしてくれる、便利なアイテムです。
銀イオンを配合したエコタワシ用のアクリル糸『カフェキッチン』で編みます!
全20色から合いそうな2色をセットにしているので、一から選ぶよりはかなり選びやすいと思いますよ。











編み物セラピー+カラーセラピーというWの癒し効果で、ぜひこの夏も楽しい編み活をいたしましょう。
ぜひ、みなさまのご参加お待ちしております!


■6/24(土)14:00~17:00
編み友『amo-amo(アモアモ)』第六弾の2
*あると嬉しい、エコタワシ*
詳細&お申込み方法は、こちらの記事をご参照ください →

 

 


●文/FOOMIN

■■プロフィール■■

●大迫 章代(FOOMIN/フーミン)…『amo-amo』幹事(日本手芸普及協会認定:棒針編み講師)。
編み物好きな叔母の影響で幼い頃から編み物に親しむ。
タウン誌の編集者、映画パブリシストなど、30代まで編み物とは無縁の生活を送っていたが、40代で休業し渡英したことをきっかけに編み物熱が再燃。
暮らしの中に編み物がある豊かな時間を多くの人に伝えたいと思うように。
帰国後は、フリーライター、編集の仕事をしながら、編むことで日々を癒すヒーリングニッターを目指す。現在、福岡市内を中心にゆるっと活動中。




つづく・・・
>>>次回は7/14頃に更新予定です。


前の記事を読む>>>『amo-amoの国のフーミン



o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚

週1回の定期クラス
『amo-amo(アモアモ):クラス』も開催してます


毎週木曜日
【昼の部13:30~16:00
【夜の部19:00~21:30
※2部制(各2時間30分)。
参加費:1回2,750円

初めてさんから、初級者さん、
「好きなものをどんどん編みたい!」という中級者さんまで、
リクエストにもお応えしながら、楽しい編み友活動をしていきたいと思っています。
お気軽にお問合せください。



■『amo-amo:クラス』の詳細・お申込み方法については、下記のフライヤーをご覧ください。