想いにふれる メイドイン

今年の追い山は7/15(祝・月)海の日 じゃ!

event

7/6(土)、7(日)
nuimori ~繕い刺繍店 2019~
&大人のための背守り教室 at l’onde

 


    
 
穴ぼこやシミもチャームポイントに変わる
小さな刺繍、nuimoriの世界へ
 
 
枠をはめず、下書きもせず、植物や自然のモチーフを生き生きと刺す
大分在住の刺繍作家<nuimori>の森ひとみさん。

でこぼこした風合いを持つ作品は
“立体刺繍”や“飛び出す刺繍”とも呼ばれています。

その刺繍で繕いものをする『繕い刺繍店』が、
『l’onde(ロンド)』で開催されます。

ちょっとした穴ぼこやシミ汚れのあるもの。
だけど、まだまだ使いたいものを小さな刺繍で繕い、
より愛着のあるものに生まれ変わらせる繕い刺繍店。

「ご予約いただいたお客様には、お約束の時間にl’ondeにお越しいただき、
  森さんとどんなモチーフが希望か?など打合わせして頂きます。」

と、l’ondeのオーナー・浪江さん。

着古してしまった思い入れのある服や布ものを
蘇らせるチャンスかもしれませんね。

 

 


そして、2日目の7月7日(日)は
nuimoriさんによる『大人のための背守り教室』を開催。

以下、「背守り」と「背守り教室」について、
l’ondeさんからのご案内をそのまま紹介させていただきます。


 

“背守り”とは、子供の着物の背に付けたお守りのことです。

子供の着物は一枚布からなり、大人のように背中に背縫いがありません。

「縫い目」には魔を払う霊力が宿ると信じられた時代、
母親たちは魔が忍び寄ると言われる背に、縫い目を施したり
吉祥文様の刺繍や押し絵などを付けることで子供を守りました。

着物を着ることの少ない今、
大人である私たちの背に縫い目はありません。

日々の慌ただしさやストレスの中、健やかに過ごせますようにと願いを込めて、
昔の形に習いつつ今の私たちに合った背守りをTシャツの背に施してみましょう。

モチーフは縁起物のヤドリギ、ボタンから当日お好きな方をお選びいただきます。



 
以上、2日間限定のl’onde×nuimori企画。

予約制&少々の注意事項があるので、
興味のある方は、下記の詳細をよく読んでご予約ください。

 

◎nuimori 公式サイト →
◎このイベントの公式サイト(Facebookページ) →
◎l’onde(ロンド) →ショップ情報はこちら
  

 

■■ nuimori ~繕い刺繍店 2019~ ■■

 

【日時】
2019年7月6日(土)、7日(日)

 

【会場】
『l'onde(ロンド)』
福岡市中央区赤坂3-6-37-102 →MAP

 

【詳細】※ロンド公式サイト(FBページ)より抜粋
■■7月6日(土)…『繕い刺繍店』(要予約)

●ご予約いただいたお客様には、お約束の時間に『l'onde』にお越しいただき、
森さんと「どんなモチーフが希望か?」など打合わせして頂きます。

●打合せ、受付はお1人様約15分ほど。
お品物をお預かりし、約2週間後に『l'onde』に届きます。
・今回は点数制限はありません。
・大きなものや素材によってはお受けできないものもございます。
 予めご了承ください。

●当日ご来店が無理な方は、事前にお預かりすることも可能です。
ぜひご相談ください。

 

【予約時間】※受付時に15分ほどの打合せをします。
11:30/12:00/13:30..以降30分刻みで、最終受付は18:30
※ご予約多数の場合、人数・点数によって受付を締切らせていただきます。

 

【縫い代】
2500円~
※お支払は現金で前払いをお願いいたします。

 

【予約方法】
ご予約はメールでのみ承ります。
以下の内容を明記して「l.onde.info@gmail.com 」までお申込みください。
・『縫い刺繍店』申込み
・お名前
・お電話番号
・ご希望のご予約時間(第一希望/第二希望/第三希望)
・繕ってほしいもの(点数)
※ご来店いただくお時間を記載したメールの返信にてご予約の確定となります。

 

 

■■7月7日(日)…『大人のための背守り教室』(要予約)

 

【時間】
13:00~(約2時間の予定)

 

【参加費】
3500円(ドリンク付)
※Tシャツ、刺繍糸、はさみ等はこちらでご用意します。

 

【予約方法】
ご予約はメールでのみ承ります。
以下の内容を明記して「l.onde.info@gmail.com 」までお申込みください。
・『大人のための背守り教室』申込み
・お名前
・お電話番号
※お申込みメールへのこちらからの返信にてご予約の確定となります。

 

【問合せ】
℡:050-3577-4112(l'onde)
※営業時間内…11:00~19:00/月曜休み

Mail: l.onde.info@gmail.com