想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

January 22, 2024

ことばのフリースクール class 10
ハッシー先生の こどもことば相談室
第五回「左って何?」

子どものみんなに、
昔は子どもだったみなさん。

ことばに関する疑問や質問
語源や由来などなど

古くて新鮮なことばのこと
『こどもことば相談室』で
一緒に考えてみませんか?



こどもことば相談室
第五回「左って何?」


福岡のアトリエオフィス『comogomo』で
文章スクール&サークルの講師をしているハッシーです。

同じく講師のじじぃHさんと交代で、
1週毎にコラム『ことばのフリースクール』講義をお送りします。

私は“ハッシー先生”として、
こどもや、昔こどもだったみなさんの質問にお答えしていきます。

それでは早速、今回の質問にいってみましょう。



【質問】
「左」のことを、「右」や方角などを使わずに説明できますか?

鳥取県・Oさん(中学2年生)


【回答】

Oさんこんにちは。

とても難しく、そして興味深い質問ですね。
結論から言うと、他の何かを使わずに説明することはできません。

「左」のことを説明するとき、普通は「北を向いたときの西」や「右の反対」なんて言い方をするよね。
どちらも間違いじゃないけど、Oさんの質問にあるように、方角や「右」を使っています。

では「お茶碗を持つ方」、「心臓がある方」という説明はどうだろう。
一見ちゃんと説明できているように聞こえるけど、実はこれも「みんなが知っている別のこと」を使って説明しているに過ぎません。

つまり、「左」は他の何かとセットにしないと説明できないんです。
少し難しい言葉を使うと、相対的には説明できるけど、絶対的には説明できない。

相対的とは「他の何かとの関係や比較において」という意味。
なので相対的に説明できるというのは、「左」と反対の「右」や、方角、お茶碗に心臓など、何か他のものとの関係や比較であれば説明できるということです。

絶対的は相対的の反対で、他の何かと比べなくても、「そのものだけで」存在する、成り立つという意味。
例えば木や風、犬や猫、そしてOさんのことは、他の何かを引き合いに出さなくても、そのものだけを説明することができます。

相対的な「左」、絶対的なOさん。
そんなふうに分類してみると、言葉や物の本質を考えるヒントになりそうだね。

そしてもうひとつ。この相対的・絶対的という考え方は、言葉について考えるときも大事だけど、学校や社会で生きていく上でもすごく大事な考え方なんだ。

誰かとの関係を気にしたり、誰かと比較したり、「相対的に」考えた方が良いときもあれば、
自分の気持ちに正直に、思ったとおり「絶対的に」考えて行動した方が良いときもある。

「相対的」が良いのか「絶対的」が良いのか。Oさんもいろんな場面を想像して考えてみてね。
たくさん想像して実践して、いざというときに正しい判断ができる、そんなエレガントな大人になってください。

 

 
☆ことばの質問、相談はこちらへ
info@monokoto-madein.jp
みなさんからのお便りお待ちしています!


※言葉の由来や語源には諸説あります。言葉に詳しい大人のみなさんも、一説としてご笑納ください。



●文/橋本 文平


■■プロフィール■■

●橋本文平(ライター/エディター)1978年福岡生まれ。
学習塾、予備校、タウン誌出版社、県庁を経て、フリーのライター・エディターに。
『メイドイン編集舎』として、取材・原稿作成等の制作仕事をしながら、ライター教室の講師としても活動中。
文章、言葉、教育、映画に関心があり、好きな映画は宇宙系以外の名作。『ゴッドファーザー』『風の谷のナウシカ』『男はつらいよ』ほか多数。
◎webサイト:『MADE IN…』⇒ https://monokoto-madein.jp




つづく・・・
>>>>>>次回はじじぃHの『ことばのたび』。2/7頃に更新予定です。



★★インフォメーション★★
2024年1月〜文章スクール開講
無料体験、途中参加大歓迎!


アトリエオフィス『comogomo』にて、
毎週水曜日の夜に文章スクールを開講しています。

分かりやすい文章の書き方、ライタースキル、編集的視点など、
さまざまな場面で活かせる“書く”技術がワンストップで身に付く、
文章の総合スクールです。

講師によるレッスンだけでなく、
参加者全員でいろいろなテーマや課題文について意見を出し合うサークル回もあるので、
楽しく新鮮な気持ちで学ぶことができます。

書くことが好きな方も苦手な方も、
どうぞお気軽にご参加ください。

<こんな方にオススメ>

*正しく分かりやすい文章を書きたい
*読みやすい、読みたくなる文章を書きたい
*興味を持ってもらえる投稿や記事を作りたい
*誰かに自分の文章を読んでほしい
*文章や書くことについて話せる仲間がほしい

 
見学・無料体験レッスン随時受付中!

※下記の【お申込み・お問合せ】からご予約ください。

 
【会場】
アトリエオフィス『comogomo(コモゴモ)』
福岡市中央区薬院2-3-5 エコール薬院602 →MAP
地下鉄七隈線「薬院大通駅」徒歩1分

【レッスン料
1回1,500円/1カ月5,000円/6カ月30,000円
※6カ月でひと通りのレッスンが受けられます。

【直近のレッスン予定
1/24(水)19:00~20:30
1/31(水)19:00~20:30
2/7(水)19:00~20:30
2/14(水)19:00~20:30
※1/27(土)、28(日)11:00〜17:00には
『コモ☆スタンド』とのコラボイベントとして
無料体験・相談会も行ないます!
予約優先ですが、飛び込みもOKです。
お気軽にお越しください。

【お申込み・お問合せ】
メイドイン編集舎(橋本)
E-mail:info@monokoto-madein.jp