想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

October 18, 2023

ことばのフリースクール class 3
じじぃHの ことばのたび
第二回「受け入れる。そして足るを知る。」

『大人の文章スクール&サークル』の
じじぃHです。
気づきを感じる「好きなことば」
違和感を感じる「苦手なことば」
そんなことばを旅する
『ことばのたび』
はじまります







第二回 :好きなことば
「受け入れる。そして足るを知る。」


第二回は好きなことば「受け入れる。そして足るを知る。」です。

今回は、必ずしも名言として定着してることばではないけど、
合体させて「作っちゃった」ことばです。

まずは後半の「足るを知る」から。
これは紀元前6世紀ごろの哲学者・老子の名言「足るを知る」。

足るを知る者は富む (老子)

簡潔かつ誰もが知ってるという、「座右の銘の要件」
(簡潔・誰もが知っている・リズムがいい)を満たしてるので文句なしだと思うけど、
孔子(論語)やら老子(道家の祖)やら紛らわしいので言っておくと、
出典は老子の『道徳経』第三十三章「足るを知る者は富む」からのことばらしい。


もう一つは前半の「受け入れる」。
これも僕の生き方の基本原理なんだけど、
よくありそうなことばだと思っていろいろ調べてみると、見つかったのは

ものごとをあるがままの姿で受け入れよ。受け入れることが、不幸を克服する第一歩である
(ウィリアム・ジェームズ[1842-1910]アメリカの哲学者)

原文は「I accept to leave, but there is what happened. It is a first step to overcome the unfortunate result.」
なんだけど、名言らしく簡潔に言い切るならば、
「受け入れよ。さらば不幸は訪れぬ」としたい。
すべてをありのまま、拒否することも否定することもなく、ただ「受け入れる」。


この二つの名言を組み合わせてできちゃったのが、
「受け入れる。そして足るを知る。」

五七調には字余りだけど、
「僕の座右の銘」として紹介するにはいいんじゃないかと思っています。


※似たような名言がすでにあるのをご存知の方は、ぜひ、メールでお知らせください。
→E-mail:info@fukuoka-ll.jp(大人の文章スクール&サークル)


●文/兵圡 剛

■■プロフィール■■

●兵圡(ひょうど) 剛(聞き書き屋/講師)1963年長崎市生まれ。
九州大学工学部卒業後、メーカーに就職しながらもタウン誌編集部に転職した、理系人間のものづくり好き。
フリーの聞き書き屋となって以降は、並行して専門学校の非常勤講師として、小説作家専攻の学生に日本語作文の基礎を12年間教える。
ライフワークは「福岡の日本史」。
著作『ぶらぶら福岡まちあるき』、共著(編集)『オッショイ! 福岡の神社が面白い』
◎webサイト:ふくおかLOVEラボ⇒https://fukuoka-ll.jp


★★インフォメーション★★
兵圡剛が主宰する『大人の文章スクール&サークル』
無料体験授業の追加開催が決定!
日時:2023年10月29日(日)①10:00~11:00 ②14:00~15:00
会場:アトリエオフィス『comogomo(コモゴモ)』
福岡市中央区薬院2-3-5 エコール薬院602 →MAP
※詳細、お申込みなどは下記のフライヤーを参照してください。



つづく・・・
>>>次回はハッシー先生の『こどもことば相談室』。10/25頃に更新予定です。




o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚


週1回の「文章教室」

『大人の文章スクール&サークル』も開催しています


毎週水曜日
【午前の部10:00~11:30
【午後の部14:00~15:30
参加費:1回…1,500円/1ヵ月…5,000円(1回毎より1,000円お得)
※半年で一通りの授業が受けられます

<こんな方にオススメ>
*自分の考えを文章で表現したいのに、それが苦手な方。
*日記感覚でブログを書いてみたい方。
*パソコンが活用されずに自宅で眠っている方。
*定年退職で時間のある方。 etc.…

【会場】
アトリエオフィス『comogomo(コモゴモ)』
福岡市中央区薬院2-3-5 エコール薬院602 →MAP
地下鉄七隈線「薬院大通駅」徒歩1分

【お申込み・お問合せ
兵圡 剛(ひょうど つよし)…ふくおかLOVEラボ代表
TEL:090-3323-9819(月水金・日曜の日中)
E-mail:info@fukuoka-ll.jp



■『大人の文章スクール&サークル』の詳細については、下記のフライヤーもご覧ください。
 ※クリックすると拡大画面になります