想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

August 07, 2023

ゆるり楽しむ*季節と薬膳
第十七話【立秋】
キュウリの馬とナスの牛

◇◆ ゆるり楽しむ*季節と薬膳 ◇◆

おいしく食べて幸運体質!

季節の変化を示す暦
二十四節気(にじゅうしせつき)に合わせて
気軽に楽しめる“薬膳”のお話しです。






第十七話:【立秋】
キュウリの馬とナスの牛

国際中医薬膳管理師の“ゆうゆう”こと熊谷優子です。

おいしく食べて幸運体質!を目指して、
気軽にできる薬膳をおススメしています。

8月8日から8月22日は二十四節気の「立秋」。
夏が極まり、少しずつ秋の気配が始める頃。
とは言っても、暑さはMAX。照り付ける太陽やモクモクした入道雲が眩しい季節です。
お盆休みが待ち遠しい方も多いのではないでしょうか?


お盆の頃になると、割り箸の足が生えたキュウリやナスが、
仏壇の前などに飾られているのを見たことないですか?
これは「精霊馬(しょうりょううま)」と言って、
キュウリを馬、ナスを牛に見立てたものです。

ご先祖様が浄土と現世の家とを行き来する時の乗り物で、
◆キュウリは「迎え馬」で、足の速い馬で早く帰って来てほしい
◆ナスは「送り牛」で、足の遅い牛でなるべくゆっくり帰ってほしい
という意味なんですって。

旬の野菜でご先祖様を送り迎えするなんて、
昔の人は洒落たこと考えたなあ…と思いませんか?


精霊馬を飾らない宗派もあるようですし、実はわが家もですが、やらないお家も増えてますね。
私流には、キュウリとナスのおかずをお供えします。
慣習とは違うけど、ご先祖様に思いをはせることが供養の一つになるんじゃないかと、
勝手に思うわけです。







薬膳的効能を見てみると…

◆キュウリ:体の熱と余分な湿(水分)を取り除き、潤いを生む。
水分代謝をよくする。喉の渇きやほてり、むくみ改善に。

◆ナス:体の熱を冷まし、血の巡りをよくする。
胃腸を整え、水分代謝をよくする。食欲不振や胃もたれ、むくみ改善に。

ご先祖様も現世は暑いでしょうから💦
乗るだけでなく、キュウリとナスを食べて涼んでいただきたいものです(笑)。

ただし、現世人である我々は、キュウリもナスも多食はNGです。
どちらも体を冷やす力が強いので、体を温める食材をちょい足しするのがおススメです。




▶お料理の例では・・・
【キュウリ・ナス】…『キュウリとナスの薬味レモン和え』

しょうが、みょうが、大葉と、さっぱりいただけて体を温める薬味がたっぷり。
お好きならパクチーも合います。冷ややっこやそうめんに乗せても。


■キュウリとナスの薬味レモン和え
レシピ参考 →☆(サイト:『薬膳 悠々』)

 

ここで、よくある質問を1つご紹介!
「キュウリの先端(ヘタの部分)を切って、断面をクルクルとこすり合わせるのは何?」

これは「アクぬき」ですね。
断面同士をこすり合わせると、白い液体が出てきますので、これを水で洗い流します。
キュウリの苦味成分である「ククルビタシン」はヘタの近くに多く、
苦味を取り除くためにやります。
そうすると味がよくなる、調味料ののりが良い、と言う方もいます。

私としては、最近のキュウリは品種改良で苦味が少なくなってきており、
特に気にならなければ、してもしなくてもOKですよ~手間だし、とお伝えしています。

ククルビタシンには、抗ガン作用が期待されています。
「アク=毒」ではないんですね。
ただし、万が一、通常より明らかに苦いと感じたら、食べないで捨ててくださいね!
お腹を壊す場合がありますし、体からの食べるな!というサインです。

旬野菜で季節を感じておいしく食べて、カラダを整えていきましょう!



o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚

**薬膳講座のお知らせ**

▶『今日から楽しむ♪ゆるりと薬膳』毎月開催中!
おいしく食べて、元気でキレイな毎日を目指しましょう!
8/16(水)19:00~21:00
8/20(日)10:30~12:30

お申込みは【薬膳 悠々】の申込みフォームをご利用ください →



●文/熊谷優子

■■プロフィール■■
●熊谷優子(ゆうゆう)…
のんびり薬膳料理研究家
久留米市を中心に『薬膳悠々』として活動。
国際中医薬膳管理師、野菜ソムリエプロ、伝統発酵醸師の資格を持つ。
マイペースに薬膳を続けていたら、長年の冷え性・低血圧・胃弱が改善、気力も充実!
スーパーで買える身近な食材で、「おなかとカラダとココロ」が幸せになる食事づくりを提案。
薬膳・発酵料理教室、季節や体調に合わせたオリジナル薬膳茶体験など。
◎webサイト:『薬膳悠々』⇒https://www.yakuzen-yuyu.com/



つづく・・・
>>>次回は8/23
頃に更新予定です。


前の記事を読む>>>『ゆるり楽しむ*季節と薬膳』