想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

November 09, 2022

いいにおいのする台所研究所
連載 第53回 ごはんとおやつのお店を始めます!

ワクワク。

場所の名前は、「いいにおいのする台所研究所」。
ここで私が皆さんと食べものの話をするのです。
誰に気兼ねすることなく、
最初から最後までずっと食べものの話をするのです。

ドキドキ。

ここでしばらく時間をかけて趣旨説明をします。
これを読んで、そういうことなら私も食べものの話をしに行きたいな、
と思ってくださったらば、あなたもどうぞスタジオへお越しください。
by natsuko kawakami





53)ごはんとおやつのお店を始めます!

コロナで世の中がこんなふうになっちゃう直前あたりから始めて
ようやく落ち着いて周囲を見回すことができるくらいに住みやすさが戻ってきたこの頃に
いったんの終わりを見ました『いいにおいのする台所研究所
所長のカワカミです。所員はワタクシ一人です。ハイ。


その間、さまざまなドラマがあったのですがそれを振り返ってるとコラムが何回か書けてしまうので
今回は割愛。そこはコラムのバックナンバーをご覧になっていただいて。
いったんの終わり、それは新しい旅立ちの始まり。








このたび、ごはんとおやつのお店を始めます!
その名も、『いいにおいのする台所研究所のごはんとおやつ
これまでお借りしていた薬院のオフィスをそのまま継続して月二回のオープンとなります。

10年ほど前に発刊した『福岡のまいにちごはん』では
福岡市内で食べられる普通のご飯のお店を50軒以上巡り、取材しました。
ご飯と味噌汁、そして肉や魚や野菜のおかずが食べられるお店です。

 

福岡はグルメシティで、世界中のめちゃくちゃおいしいものが食べられる町です。
私も20代の頃は天神や薬院に勤め先があり、朝から夜中まで働いていました。
定時で上がる夫と待ち合わせて夕食をとり、夫は家へ、私は事務所へ戻っていました。

その時に食べたいもの、それが普通のご飯だったんです。
イタリアンもインドカレーもフレンチも中華も、ご褒美ご飯。
うどんやラーメンも海鮮丼も焼肉ももつ鍋もとんかつも、毎日の夕食となると、いろいろ考えてしまいます。

そういう目で、グルメシティ天神を見回すと、ない。
普通のご飯が食べられるお店。。。ない。

あ。。。!あった!!!そしてそこに通い詰める日々。
こんなにお店があるのに、ほぼ一択。

ちなみに、私が会社員を辞めてフリーランスになった主な原因もこれでした。

家でご飯を作って食べられる生活がしたい。



私が提供するのは、そんな家で作るご飯です。
日々ご自宅で食事を作っておられる方にはわざわざ外で取る必要ない食事でしょう。
残れば私の家族の夕食になります。そんなご飯です。







毎日食べられるような食事、としている割には月二回の営業と、全く矛盾していますが
もし、普通のご飯をお求めで、運よくご都合が合いましたら、薬院大通駅前までいらしてください。
予約なしでもご利用いただけますが、席数と提供数が限られますのでご予約いただけると安心です。
シェアオフィスの小さなキッチンスタジオで、お待ちしております。




o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚


■■『
いいにおいのする台所研究所のごはんとおやつ』11月と12月 ■■

【場所
アトリエオフィスcomogomo(コモゴモ)内
(福岡市中央区薬院2-3-5 エコール薬院 602 →MAP )
地下鉄「薬院大通り」駅からすぐ

【営業日】
2022年11月14日(月)、11月18日(金)
2022年12月17日(土)、12月20日(火)

【営業時間】
11時〜14時(オーダーストップ)

【メニュー】
昼ごはん(1,000円)、おやつとコーヒー(500円)

【インスタグラム】
#いいにおいのする台所研究所 →
*2023年1月以降の営業日についてもインスタグラムにて決定次第お知らせします。
*お問合せ・ご予約もこちらで承ります。

o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚


つづく・・・

>>>次回は12/15頃に更新予定です。


前の記事を読む>>>『いいにおいのする台所研究所』



●写真・文/川上夏子

■■プロフィール■■

●川上夏子(かわかみ・なつこ)
1974年福岡生まれ。グラフィックデザイナー。ではあるけれども、著作があり、スタイリングもやるし、料理家さんの日雇いアシスタントもやります。
日々マッキントッシュの前に座りながら、頭の中はほぼ「何を作り何を食べるか」でいっぱいであります。
アラフィフの入り口に立ち、いよいよ人生の総まとめとして「食べものの作り手」として本格的に仕事をしていきたいと考えています!趣味は健康管理。
[著書
『小夏を探す旅』(2020年)
『ぼくらのいえができるまで できてから』(2016年)
『福岡のパンとお菓子の小さなお店』(2013年)
『福岡のまいにちごはん』(2012年)