topics
March 12, 2018
『アトリエ9cue』
~筑紫丘の秘密基地探訪~

わざわざ行かないと辿り着けない
『アトリエ9cue』ってこんなとこ
なんとなくじゃ見つからない
狙って行かないと辿り着けない。
そんな場所にある『アトリエ9cue』に行ってきました。
初めて訪れた時の衝撃は、今でも忘れられません。
住宅街の坂道を登りきったところに建つ一軒屋。
住民でなければ通りすがることなんてまずないところ。
そこになにやら気になる小さな灯りと看板が…。
改装されたガレージの奥は、まさに秘密基地というべく空間でした。
「こんな漫画?映画?
みたいな場所ってホントにあるんだ!」
それが2011年頃のこと。
ギャラリーカフェとして週一で営業していたその店は、その後閉店し、
一部の限られたクリエイターや知人のみが出入りする場所となっていました。
それからかれこれ6、7年?
再びこの空間に灯がともる日がくるとは…。

住宅街の一角、それとなく雰囲気を醸し出すガレージ。
⇓
ポツンと灯った灯りに誘われて奥に進むと、木製の扉に「9」の文字と呼び鈴が。
⇓
呼び鈴を鳴らして中に入ると、今度はカーテン。

カーテンをくぐると、ついにアトリエ内へ。

低めの天井は穴蔵な雰囲気。
⇓
入口付近に机(9cueさんの定位置)と、この裏にバックヤードも。なにかと機能的。

スプーンやカトラリーも。

アトリエの壁や古い道具に溶け込む作品。

近づくとこんな感じ。

クマ on ねこ車。

ライオンも。

実験室のような、9cueさんの収集品を眺めるのも楽しい。

ネジや石ころが並んだこんな棚も。

ネズミ on カメレオン。こんなのに乗ってみたい。

他にもいろんなコがいます。
アトリエには、まだまだたくさんの作品が並んでいます。
「以前(ギャラリーカフェの時)とは違い、
置いてるものも私の作品や、工具や道具ばかりなので
ほんと、アトリエですね。
内装もだいぶ変わって、前よりすっきりしてます。
月に1~2回程度のオープンですが、
作品をインスタとかで見かけて、興味がある方が来てくれるので、
ゆっくり見ていただけたり、話したりできるペースも気に入ってます。」
と、9cueさん。
3月はひと休みして、
4月は21日(土)、22日(日)のオープン予定です。

この日の看板犬はこのコたち。ワンコはもうあと3匹、奥に控えておりました。

【問合せ】
℡:080-1727-7066(営業時間内のみ)
◎インスタグラム:『9mannish』→☆
◎9cueと『MADE IN…』が一緒に作った絵本
『cherry~ほっぺの軌跡~』についてはコチラ →☆
【いとなお】




