想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

January 20, 2026

ゆるり楽しむ*季節と薬膳 2
第二十四話【大寒】薬膳で「温め力」と「巡らせ力」をアップ!

◇◆ ゆるり楽しむ*季節と薬膳  2 ◇◆

おいしく食べて幸運体質!
気軽に楽しめる“薬膳”のお話、第2シリーズ。

季節の変化を示す暦

二十四節気(にじゅうしせっき)に合わせて
よく食べる料理や行事食の薬膳的魅力をお伝えします。

■冬の樹のライトアップ
光の粒をまとったようで幻想的(by ゆうゆう)


第二十四話【大寒】
薬膳で「温め力」と「巡らせ力」をアップ!

国際中医師の“ゆうゆう”こと熊谷優子です。

おいしく食べて幸運体質!を目指して、
気軽にできる薬膳をおすすめしています。

1月20日から2月3日は、二十四節気の「大寒」。
1年で最も寒さが厳しい頃。
わが家地方では、本当に1月?と思うほど暖かな日がありますが、来週はちゃんと寒波が来るようです。

「大寒」に食べるとよいもので有名なのは、「大寒たまご」。
以前のコラムで書いていますので、よかったらご覧ください!

さて、寒い時期に食べたいものと言えば?
「温活」では生姜がポピュラーですが、それだけじゃないんです。



「『辛味(しんみ)』も薬膳です!」


薬膳でいう「辛味」は「しんみ」と読み、例えば唐辛子や山椒のような「からい」味だけではありません。

生姜やねぎ、にんにく、ニラ、紫蘇、大根といった野菜のほか、
シナモンやウコン、胡椒などのスパイス、ミントやローズマリーなどのハーブもあります。

ちょっと刺激的⁉な味をイメージしてもらうといいと思います。

そして、「辛味」の働きは、気(体を動かすエネルギー)や血の巡りをよくし、汗を出すことにより発散させます。

湿気の多い東南アジアでスパイスを使った料理が多いのは、「辛味」であるスパイスに、発汗して余分な水分を出す作用があるからです。
日本の気候がだんだん東南アジア化してる気がして、これから辛味を使った料理が増えていくんじゃ?と考えたりしますね。

そんな辛味の使い方として、薬膳には「辛甘化陽(しんかんかよう)」があります。
「辛味」と「甘味」を一緒にとると、「陽=体を温める力」が生まれるという意味です。

寒いと体は冷えますが、体を温めようとする力が備わっています。
この力(陽)が足りているか、その陽を体の末端まで巡らせる力があるかはとても大事です。
そこで!「辛甘化陽」な食事をすれば、温め力が増しますし、辛味で巡りがよくなります。


では、何を食べればいいの?

◆「辛甘化陽」な食材の組み合わせを見てみると…
 ①生姜(辛味)とはちみつ(甘味)
  生姜のはちみつ漬け、生姜ジャム、ホットジンジャーエール、肉や魚のソースにも
 ②葛湯(くずゆ)
  葛(辛味)と砂糖(甘味)

やっぱり生姜は温活食材なのね!と思いましたよね?
生姜は、生だと発散させる働きが、加熱したものは温める働きが強くなります。
カゼのひき始めには、発散させる生を、温活なら加熱を、と使い分けるのもありですね。

葛は、葛切りや葛饅頭など食事にも使いますが、「葛根」という生薬でもあり、「葛根湯」は最も有名な漢方薬の1つです。
葛には血行促進や発汗作用があり、筋肉のこわばりをほぐしたり、カゼの引き始めのゾクゾクする悪寒によいです。
ご注意!なのは、葛湯として売られているものには、「葛」ではなく、「片栗粉」で代用されているものも多いことです。
片栗粉はじゃがいものでんぷんが原料で、辛味じゃないです。
巡りアップなら、「葛」が使ってあるものを選んでくださいね!
そして、温め力なら、砂糖は「黒砂糖」、生姜を追加がおすすめ!
黒砂糖や生姜には体を温める働きがあるので、相乗的にアップさせちゃいましょう。

 
他にもいろんな組み合わせが考えられます。
例えば、パンプキンパイにシナモンティーを合わせてみる。
シナモン(辛味)とかぼちゃ(甘味)です。かぼちゃ自体に体を温める働きもあります。

カフェでもおなじみのチャイは、スパイス(辛味)が使われています。飲むとぽかぽかしてきますよね?
砂糖が甘味ですが、これも葛湯と同じで黒糖に変えるとさらにいいですね。


ころんとかわいい金柑は、皮は「辛味」、実は「甘味」「酸味」です。


▶アレンジレシピ

【金柑のシナモンホットミルク】
甘い金柑、辛味のシナモン、体を潤す牛乳、血流をよくして体を温める甘味の黒砂糖を組み合わせた、
金柑とシナモンがふわっと香る薬膳茶です。


旬の金柑は、皮ごと生でも食べられて、ビタミン豊富。

体を温める性質があり、気を巡らせるので、ストレスによるイライラや憂鬱にも。
咳や痰を鎮めたり胃腸を整えたりもします。

冬に金柑、食べなきゃ損ですよ~。
「辛甘化陽」で温め力、巡らせ力もアップさせましょ!


■金柑のシナモンホットミルク
レシピ参考 →☆(サイト:『薬膳 悠々』)

 

o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚


**薬膳講座のお知らせ**

▶『今日から楽しむ♪ゆるりと薬膳&発酵料理教室』 毎月開催中!
おいしく食べて、元気でキレイな毎日を目指しましょう!

●教室で一番人気!香りがよくて洋食にも合うひよこ豆味噌作り
2/15(日)10:30~12:30
2/18(水)19:00~21:00


お申込みは【薬膳 悠々】の申込みフォームをご利用ください →



●文/熊谷優子

■■プロフィール■■
●熊谷優子(ゆうゆう)…
のんびり薬膳料理研究家
久留米市を中心に『薬膳悠々』として活動。
国際中医師、国際中医薬膳管理師、野菜ソムリエプロ、伝統発酵醸師の資格を持つ。
マイペースに薬膳を続けていたら、長年の冷え性・低血圧・胃弱が改善、気力も充実!
スーパーで買える身近な食材で、「おなかとカラダとココロ」が幸せになる食事づくりを提案。

薬膳・発酵料理教室、季節や体調に合わせたオリジナル薬膳茶体験など。
◎webサイト:『薬膳悠々』⇒https://www.yakuzen-yuyu.com/



つづく・・・
>>>次回は2/4
頃に更新予定です。



前の記事を読む>>>『ゆるり楽しむ*季節と薬膳』