想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

December 21, 2025

ゆるり楽しむ*季節と薬膳 2
第二十二話【冬至】かぼちゃと柚子だけでない!冬至の食と旬

◇◆ ゆるり楽しむ*季節と薬膳  2 ◇◆

おいしく食べて幸運体質!
気軽に楽しめる“薬膳”のお話、第2シリーズ。

季節の変化を示す暦

二十四節気(にじゅうしせっき)に合わせて
よく食べる料理や行事食の薬膳的魅力をお伝えします。

■八重の山茶花
冬の風景が色鮮やかに(by ゆうゆう)


第二十二話【冬至】
かぼちゃと柚子だけでない!冬至の食と旬

国際中医師の“ゆうゆう”こと熊谷優子です。

おいしく食べて幸運体質!を目指して、
気軽にできる薬膳をおすすめしています。

12月22日から1月4日は、二十四節気の「冬至」。
一年で最も昼が短く、夜が長い頃。

冬至といえば、かぼちゃを食べて、柚子湯に入る…そんなイメージがあると思います。
実は、かぼちゃ以外にも食べるとよいものがあるんですよ。

◆冬至の七種(ななくさ)
南京(なんきん=かぼちゃ)、蓮根(れんこん)、人参(にんじん)、銀杏(ぎんなん)、
金柑(きんかん)、寒天(かんてん)、饂飩(うんどん・うどん)

「ん」が2つある=「運」が重なる、という意味で、幸運を祈って食べる昔からの習慣です。
(以前のコラムでも書いてますので、よかったらご覧ください!→ )

この「冬至の七種」の中で、旬のものは冬にんじんと金柑。
この時期のにんじんは、寒さで糖を蓄えようとするため甘くなり、栄養価も高いです。

金柑を含むかんきつ類は、みかん、不知火(デコポン)、いよかん、ぶんたん、柚子、レモンなどなど、種類も豊富。



「香りも薬膳です!」

かんきつ類は、香りがよいのも特徴です。
ストレスは気の流れが滞る要因の1つですが、このよい香りは気を巡らせてくれるんです。

◆かんきつ類の薬膳的効能を見ると…
 ①みかん:消化器系を整える。気を巡らす。肺を潤す。潤いを補う。食欲不振、口喝に。
 ②金柑:体を温める。気を巡らす。痰を取る。消化促進。食欲不振や胃もたれ、痰に。
 ③オレンジ:胃を整える。気を巡らす。食欲不振、食後のお腹の張り、吐き気、酒酔いに。
 ④柚子:胃を整える。気を巡らす。食欲不振、吐気、酒を飲んだ後や二日酔いなど酒酔いに。
 ⑤レモン:潤いを補う。痰を取る。暑気あたり、口喝、食欲不振、疲労、つわりに。


これは何の実?かんきつは種類が多すぎて、品種がわからない…


気を巡らす働きは、皮の部分に多いです。

食べたり飲んだりはもちろん、皮をむくときに立ち上る爽やかな香りで胸をいっぱいにしてくださいね。

そして、今年はみかんが豊作とのこと!
確かにたくさん出回っていて、食べると甘くいものが多く、ついつい手が伸びます。
みかんの皮は、洗って乾燥させると、「陳皮(ちんぴ)」という生薬になるんです。
気の巡りをよくして、胃腸の調子を整えてくれます。
料理の香りづけに使ったり、お茶にするのもよいですよ。

最近は国産のレモンも出回りが増えてきました。
年末年始はお酒を飲む機会が増えますね。
カットした新鮮なレモンがごろっと入ったレモンサワー、おいしそうです。
ホットレモネードだと、潤いを補うはちみつが入るので、乾燥対策にもいいですね。
熱々をふうふういいながら飲みたいです。

金柑は「冬至の七種」にも入っています。
皮ごと食べるので、栄養がまるっと摂れる、お得なかんきつ!
皮が甘くて、果肉が酸っぱい、バランスが面白いです。
薬膳的には体を温めるのも特徴で、寒い冬に向いています。
甘露煮やジャムにすることが多いですが、甘いものは生のまま丸ごと食べられますし、
スライスしてサラダのトッピングにするとかわいいです。


▶アレンジレシピ
【シナモン風味の焼きみかん】
実は、みかんは焼いてもおいしいんです。
熱を加えることで、旨味や甘味が凝縮!
おススメは、体の内側から温めてくれるシナモンを一降りして食べること!
冬のデザートにいかが?


■シナモン風味の焼きみかん
レシピ参考 →☆(サイト:『薬膳 悠々』)

ストレス社会と言われて久しいですが、ストレス対策にかんきつ類!
今年のストレスを来年に持ち越さないためにも、旬を楽しんでくださいね。


o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚


**薬膳講座のお知らせ**

▶『今日から楽しむ♪ゆるりと薬膳&発酵料理教室』 毎月開催中!
おいしく食べて、元気でキレイな毎日を目指しましょう!

●エイジングケアにもよい黒豆合わせ味噌作り
1/11(日)10:30~12:30
1/21(水)19:00~21:00

お申込みは【薬膳 悠々】の申込みフォームをご利用ください →



●文/熊谷優子

■■プロフィール■■
●熊谷優子(ゆうゆう)…
のんびり薬膳料理研究家
久留米市を中心に『薬膳悠々』として活動。
国際中医師、国際中医薬膳管理師、野菜ソムリエプロ、伝統発酵醸師の資格を持つ。
マイペースに薬膳を続けていたら、長年の冷え性・低血圧・胃弱が改善、気力も充実!
スーパーで買える身近な食材で、「おなかとカラダとココロ」が幸せになる食事づくりを提案。

薬膳・発酵料理教室、季節や体調に合わせたオリジナル薬膳茶体験など。
◎webサイト:『薬膳悠々』⇒https://www.yakuzen-yuyu.com/



つづく・・・
>>>次回は1/5
頃に更新予定です。



前の記事を読む>>>『ゆるり楽しむ*季節と薬膳』