想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

December 22, 2022

ゆるり楽しむ*季節と薬膳
第二話【冬至】 アニメで薬膳! 推しの好物を探る

◇◆ ゆるり楽しむ*季節と薬膳 ◇◆

おいしく食べて幸運体質!

季節の変化を示す暦
二十四節気(にじゅうしせつき)に合わせて
気軽に楽しめる“薬膳”のお話しです。






第二話:【冬至】
アニメで薬膳! 推しの好物を探る

国際中医薬膳管理師の“ゆうゆう”こと熊谷優子です。

おいしく食べて幸運体質!を目指して、
気軽にできる薬膳をおススメしています。


12月22日は二十四節気の「冬至」。
1年で最も昼が短く、夜が長い日です。
冬至といえば「かぼちゃ」を思い浮かべる方も多いと思います。
実は、他にも食べるといいものがあるんですよ!…という話は後ほど。

今回は「推しの好物は薬膳的にどうなの?!」という話がメインです(笑)。
薬膳って難しいイメージがあるみたいで。
もっと楽しく、身近に薬膳を!ってことです。

私としては、やはり推しに好物があれば、その薬膳的効能が気になるわけです。
はい、マニアですね。
そこから体質や生活が見えてきたりして…面白そうでしょ?

で…『SPY×FAMIRY』見てますか?!
絶賛放送中の人気アニメです。
もう、登場人物の女の子、アーニャが可愛いくて♡
ファンも多いんじゃないかな~

アニメを見てない人には分かりませんね。
赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、
「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディ(Wikipediaより)。

超能力少女アーニャが大好きなのが「ピーナッツ」。
そして、オープニング主題歌だったのがOfficial髭男dismの『ミックスナッツ』

ナッツ気になる。
薬膳的効能を見てみると…


◆ピーナッツ: 肺を潤し、せきを止める。薄皮には血を補い止血作用も。乾燥対策や便秘に
◆アーモンド:肺を潤し、せきを止める。心を落ち着かせる。乾燥対策や便秘に
◆くるみ:体を温める。アンチエイジング、健脳、滋養強壮に
◆カシューナッツ:アンチエイジングに

ピーナッツは“血を補う”とされています。
アーニャは心が読める超能力者。能力を持たない人より血(=栄養)が必要なのかも?
ちゃんと薄皮ごと食べてるかな?
なんて妄想するの、楽しくないですか(笑)ワクワク!


ちなみに私はくるみが好きです。アンチエイジング!!
他のナッツも、乾燥する季節や小腹がすいたときのおやつに重宝しています。
(でも、ナッツは栄養価が高いために、食べすぎは禁物です。)
どうでしょう、薬膳を少し身近に感じていただけたでしょうか…


ではでは最後に、冬至に食べるとよいもの情報!
「冬の七種(ななくさ)」。「草」でないですが、読みは「ななくさ」です。

◆南京 なんきん(かぼちゃ)
◆蓮根 れんこん
◆人参 にんじん
◆銀杏 ぎんなん
◆金柑 きんかん
◆寒天 かんてん
◆饂飩 うんどん(うどん)

「ん」が2つある=「運」が重なる、ということで縁担ぎの食材です。





▶お料理の例では・・・

【かぼちゃ】…『かぼちゃとナッツの黒糖キャラメリゼ』
冬の七種で一番ポピュラーなかぼちゃ。
体を温めて胃腸を整える、疲労や体力の回復効果があるとされています。
今回はナッツをからめてみました♪

食べて「運」をつかみましょう!


かぼちゃとナッツの黒糖キャラメリゼ
レシピ参考 →☆(サイト:『薬膳 悠々』)

 



o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚

**薬膳講座のお知らせ**

2023年1月より『今日から楽しむ♪ゆるりと薬膳』開講します!
日曜日はおにぎり&お味噌汁、水曜日は薬膳茶&おやつ付きです。

▶クイズで楽しむ♪ 薬膳は難しくない!
1/15(日)10:30~12:00
1/18(水)19:00~20:30

▶自分のこと知ってます?! 体質チェックと食べ物
2/15(水)19:00~20:30
2/19(日)10:30~12:00

▶もう春ですね♪ 心と体のストレス対策
3月予定


お申込みは【薬膳 悠々】の申込みフォームをご利用ください →



●文/熊谷優子

■■プロフィール■■
●熊谷優子(ゆうゆう)…
のんびり薬膳料理研究家
久留米市を中心に『薬膳悠々』として活動。
国際中医薬膳管理師、野菜ソムリエプロ、伝統発酵醸師の資格を持つ。
マイペースに薬膳を続けていたら、長年の冷え性・低血圧・胃弱が改善、気力も充実!
スーパーで買える身近な食材で、「おなかとカラダとココロ」が幸せになる食事づくりを提案。
薬膳・発酵料理教室、季節や体調に合わせたオリジナル薬膳茶体験など。
◎webサイト:『薬膳悠々』⇒https://www.yakuzen-yuyu.com/



つづく・・・
>>>次回は1
/6頃に更新予定です。


前の記事を読む>>>『ゆるり楽しむ*季節と薬膳』