column
June 05, 2025
ゆるり楽しむ*季節と薬膳 2
第九話【芒種】薬味だけじゃない!大葉と生姜でお茶をいかが?
◇◆ ゆるり楽しむ*季節と薬膳 2 ◇◆
おいしく食べて幸運体質!
気軽に楽しめる“薬膳”のお話、第2シリーズ。
季節の変化を示す暦
二十四節気(にじゅうしせっき)に合わせて
よく食べる料理や行事食の薬膳的魅力をお伝えします。

何の果物でしょう?正解は…イチジク!(by ゆうゆう)
第九話【芒種】
薬味だけじゃない!大葉と生姜でお茶をいかが?
国際中医薬膳管理師の“ゆうゆう”こと熊谷優子です。
おいしく食べて幸運体質!を目指して、
気軽にできる薬膳をおすすめしています。
6月5日から20日は、二十四節気の「芒種」。
稲など穂の出る植物の種をまく頃。
雨が増える時期でもあります。
稲が育つには、田んぼに水が必要。
雨が憂うつでも、梅雨って実は大事なんですね。
湿気の多い梅雨から夏にかけては、
冷ややっこ、そうめん、そばなど、つるりと食感のよいものが食べたくなりますね。
冷たいものを取りすぎると、脾(ひ・消化器系)を冷やし、夏バテや冷え性にもつながります。
だから一緒に食べてほしい「薬味」!☝
(これについては、以前のコラム「しょうがとみょうがの親密な?!関係♡」にありますので、ぜひ読んでくださいませ)
今回は、薬味としても大活躍な「大葉」と「生姜(しょうが)」の薬膳茶をご紹介します。
マグカップにちぎった大葉とスライスした生姜を入れて、お湯を注ぐだけ。
簡単でさっぱりと飲みやすいお茶です。
これ、いろんなシーンで使えるんですよ!
◆こんなときに
・梅雨などの湿気が多い時期(頭や体が重だるい感じがある)
・食欲不振や胃もたれなどに。胃腸の調子を整えたい
・カゼの初期症状に
・冷え・寒さが気になる
・リラックスしたい、ストレスを感じる(大葉のよい香りが気を巡らせます)
梅雨は湿気が多く、体の中にも余分な湿(水分)がたまりがちで、胃腸の調子が落ちやすい時期です。
大葉と生姜は、発汗させることで湿を体外に排出する働きがあるんです。
この働きは、カゼの初期の寒気や吐き気などにもよいです。
さらに、胃腸も整えてくれるんですよ。

■大葉と生姜と梅とミント
旬のもの集めてみました
◆大葉と生姜のお茶の薬膳的効能を見ると…
①大葉(紫蘇):発汗を促し発散させる。
体を温める。気を巡らす。消化器系を整える。
カゼの初期症状、胃の不快感、食欲不振、つわりに。
②しょうが(生姜):体を温め、発汗を促し発散させる。
カゼの初期症状、お腹の冷え、嘔吐、食欲不振、乗り物酔い、つわりに。
梅の実が旬ですね。梅といえば梅干し、梅干しに使うのは赤紫蘇です。
赤紫蘇は青紫蘇(大葉)よりも効能が強いと言われています。
また、お刺身には大葉が敷かれていますが、これは紫蘇の殺菌作用によるものです。
ただの彩りではない大葉、ただものじゃない!
▶アレンジレシピ
【大葉としょうがの薬膳茶】
レシピいらないんじゃ?!というほど簡単です(笑)。
ちょっと飲みにくい…という方は、黒砂糖で甘みをつけるものオススメ。
黒砂糖も胃腸を整えますし、血流をよくします。
③黒砂糖:体(特にお腹)を温める。消化器系を整える。血流をよくする。
冷え、食欲不振、疲労、月経痛に。

■大葉としょうがの薬膳茶
レシピ参考 →☆(サイト:『薬膳 悠々』)
どうです? 薬味だけじゃもったいないでしょ~。
大葉と生姜、ぜひ常備してほしいです。
o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚
**薬膳講座のお知らせ**
▶『今日から楽しむ♪ゆるりと薬膳&発酵料理教室』 毎月開催中!
おいしく食べて、元気でキレイな毎日を目指しましょう!
●「いろんな麹で『醤油麹』を作ろう!」
「白米麹」「玄米麹」「麦麹」「豆麹」で作った醤油麹を味比べ。醤油麹活用レシピも
6/18(水)19:00~21:00
6/22(日)10:30~12:30
6/28(土)10:30~12:30
お申込みは【薬膳 悠々】の申込みフォームをご利用ください →☆
●文/熊谷優子
■■プロフィール■■
●熊谷優子(ゆうゆう)…のんびり薬膳料理研究家
久留米市を中心に『薬膳悠々』として活動。
国際中医薬膳管理師、野菜ソムリエプロ、伝統発酵醸師の資格を持つ。
マイペースに薬膳を続けていたら、長年の冷え性・低血圧・胃弱が改善、気力も充実!
スーパーで買える身近な食材で、「おなかとカラダとココロ」が幸せになる食事づくりを提案。
薬膳・発酵料理教室、季節や体調に合わせたオリジナル薬膳茶体験など。
◎webサイト:『薬膳悠々』⇒https://www.yakuzen-yuyu.com/
つづく・・・
>>>次回は6/21頃に更新予定です。
前の記事を読む>>>『ゆるり楽しむ*季節と薬膳』




