想いにふれる メイドイン

梅雨入りしたね。傘を忘れずに~!

column

December 07, 2023

ゆるり楽しむ*季節と薬膳
第二十五話【大雪】
赤くなるといいことたくさん?!それ何だ?

◇◆ ゆるり楽しむ*季節と薬膳 ◇◆

おいしく食べて幸運体質!

季節の変化を示す暦
二十四節気(にじゅうしせつき)に合わせて
気軽に楽しめる“薬膳”のお話しです。






第二十五話【大雪】
赤くなるといいことたくさん?!それ何だ?

12月7日から21日は、二十四節気の「大雪」です。

最近は雪がちらつく日もあり、いよいよ本格的に冬ですね!
「南天」の木に小さな赤い実がついているのを見かけるようになりました。
「難を転じる」として、庭木のほか、お膳やお重の飾りによく使われる縁起ものでもあります。
子どもの頃は、南天の実を目に見立ててた雪うさぎや雪だるま、作って遊んだものです。

この南天が薬としても使われてきたことを知ったのは薬膳を始めてから。
昔は、咳止めや視力回復によいとして、乾燥させた実を煎じて飲んでいたそうです。
「南天のど飴」ってこれか!と思いましたよ。


赤い実と言えば…
「赤くなると医者が青くなる」と言われている食物がいくつかありますが、柿はその1つです。
柿は滋養のある食物で、出回る頃になると病気が減って医者が青くなる…ということだそうです。

柿、食べました?



 

薬膳的効能を見てみると…
◆柿:肺を潤し、渇きを止める。体の熱を取る。空咳や喉の渇き、二日酔いに。

ちなみに、柿のヘタ・柿蔕(してい)は、
しゃっくり止め、柿の葉・柿葉(しよう)は咳止めなどに使われていました。
さすが、医者が青くなるだけあります。
さらには「解酒」といって、お酒のアルコール分解を促進する働きもあるのです。
お酒の増える季節、飲む前の酔い対策、飲んだ後の二日酔い改善に!柿をどうぞ。


ちなみにちなみに…お正月に向けては、干し柿が出回りますね!
◆干し柿:肺を潤し、脾(消化器系)を整える。止血。空咳や慢性的な下痢に。


柿は寒性で体を冷やしますので、食べすぎに注意です。
胃腸の弱い私は、冷やしすぎないように体を温めるものと一緒に食べるようにしています。
干し柿になると、体を冷やす性質は和らぎ、温めも冷やしもしない平性になります。
書物によっては、体を温めるとも。
太陽の日差しをたくさん蓄えるのでしょうか?!
人間も、寒いからと閉じこもらずに、お日さま浴びないとですね~。



▶お料理の例では・・・
【柿】…『柿としょうがのスパイス黒糖煮』
体を温めるしょうがと黒糖にスパイスをきかせて。
ジャムのようにパンやヨーグルトと合わせて、
お湯割りにしてホットドリンク、チャツネ代わりにカレーの隠し味にも。

感染症が流行中の今、皮を剥くのが面倒…と言わず、
柿を食べて医者を青くさせてやりましょう(( ̄― ̄)ニヤリ


■柿としょうがのスパイス黒糖煮
レシピ参考 →☆(サイト:『薬膳 悠々』)

 


★★インフォメーション★★
12/8(金)、12/24(日)11:00-17:00
【体質チェック&薬膳ハーブティーブレンド体験】(500円)を実施します!!

あなたの体質はどのタイプ?
体質に合わせて、今のあなたにぴったりの薬膳ハーブティーをその場でブレンド。
1回分の薬膳ハーブティーをお持ち帰りしていただけます。

会場は毎月の「薬膳講座」も行なっている、アトリエオフィス『comogomo(コモゴモ)』
当日は『コモ☆スタンド』の営業日です。
ご予約なしで楽しめますので、気軽にお立ち寄りください。
体験は受付順ですが、時間のご希望がある方は事前予約もできますのでご一報ください。
[お問合せ・ご予約]はコチラから →☆(薬膳 悠々:教室スケジュール)

<こんな方にオススメです>

*病気ではないけれどなんだか不調を感じている
*毎日をもっと元気に楽しく過ごしたい
*健康で美しくありたい
*リラックス、リフレッシュしたい
*薬膳に興味がある

*ハーブティーが好き



o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚

**薬膳講座のお知らせ**

▶『今日から楽しむ♪ゆるりと薬膳&発酵料理教室』 毎月開催中!
おいしく食べて、元気でキレイな毎日を目指しましょう!
12/17(水)19:00~21:00
12/20(日)10:30~12:30


お申込みは【薬膳 悠々】の申込みフォームをご利用ください →



●文/熊谷優子

■■プロフィール■■
●熊谷優子(ゆうゆう)…
のんびり薬膳料理研究家
久留米市を中心に『薬膳悠々』として活動。
国際中医薬膳管理師、野菜ソムリエプロ、伝統発酵醸師の資格を持つ。
マイペースに薬膳を続けていたら、長年の冷え性・低血圧・胃弱が改善、気力も充実!
スーパーで買える身近な食材で、「おなかとカラダとココロ」が幸せになる食事づくりを提案。

薬膳・発酵料理教室、季節や体調に合わせたオリジナル薬膳茶体験など。
◎webサイト:『薬膳悠々』⇒https://www.yakuzen-yuyu.com/



つづく・・・
>>>次回は12/22
頃に更新予定です。


前の記事を読む>>>『ゆるり楽しむ*季節と薬膳』