想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

event

5/31(水)~6/12(月)
97歳の料理研究家 桧山タミ 台所展

 

桧山タミさんの台所に会える
一度限りの展覧会


福岡市で約60年にわたって料理塾を開催し、
『いのち愛しむ、人生キッチン』『みらいおにぎり』の著書でも知られる料理研究家の桧山タミさん。
愛情と自然の恵みを大切にする、昔ながらの日本の家庭料理を教え伝えてこられました。

幅広い年代の多くの門下生たちに慕われ、
2020年に料理塾を閉じてからも、その存在が薄れることはありません。

そんな桧山タミさんの、料理塾の台所と道具に会える展覧会が、このたび開催されます。







「桧山先生の愛情と自然の恵みを大切にする生き方を伝える展覧会にしたいと思っています。」
と、『桧山タミ 台所展』の製作委員会
を運営している田中文さん。

田中さんは門下生のひとりであり、
台所道具の専門店『キッチンパラダイス』の店主でもあります。

「桧山塾の台所をできるかぎりそのまま移設し、
 50年から100年近く使い続けた台所道具の展示、
 そのほかレシピや先生にまつわるものを数多く紹介する予定です。
 また、これまで門下生の私たちにかけてくださった先生の言葉も、
 できるだけ文字にして展示したいと思っています。」







門下生の有志たちが中心となりプロジェクトを立ち上げ、
開催資金もクラウドファンディングで集められました。

「入場料だけでまかなうとすると展示品が少なくなる上に、
 どうしても入場料が数千円と高くなってしまいます。
 これでは一般の方がなかなか気軽に来場できません。
 できればお子さんからご年配の方まで幅広く見ていただきたいのです。」

桧山先生のたくさんのメッセージを
展覧会という形にしてお届けできたら…と語る田中さん。

料理や台所についてはもちろん、食を大切にする心、子育てやおつきあい、暮らし方までを学べることから、
桧山さんの料理塾は、生徒たちから「人生塾」とも呼ばれていました。

そんな門下生たちの思いも結実した、一度限りの展覧会。
桧山さんが60年の料理塾を通して伝えてきたことを、
実物の台所や道具ごと体感できるチャンスは、この福岡の地で、この期間限りとなります。

料理界のレジェンド、桧山タミ先生の台所展に
ぜひ足を運んでみてください。





<展示内容>
●桧山タミ プロフィール
桧山タミの経歴・年表や古い写真などを紹介

タミさんの学びの引き出し
桧山タミの書斎、机、食品保存棚などを再現。レシピノートの展示も

タミさんの世界観
若かりし頃の渡航日記や手紙・スケッチ、西日本新聞に連載したコラムなど、桧山タミの世界観を展示

●タミさん語録
タミさんの「こころにひびくことば」の数々

●タミさんの台所道具
桧山タミが実際に使っていた台所道具を多数展示

●タミさんの台所
実際のタミさんの台所、作業台を再現

●タミさんの愛したもの
タミさんが読んだ本の紹介、プライベートで使用した愛用品・家族との写真など愛してきたものを紹介

●映像コーナー
テレビCMの映像やオフショット写真などを上映



【料理研究家 桧山タミ プロフィール】
料理研究家桧山タミ先生は現在97歳。福岡県生まれ。
25歳で結婚、出産して双子の男の子を授かる。31歳で夫と死別。
日本料理研究家の草分けである江上トミ先生の愛弟子として学ぶ。
江上先生とヨーロッパ各国を巡った研修旅行を皮切りに、
折々に海外へ出向き、世界中の料理や文化、食材への見聞を広める。
36歳で料理を教え始め、39歳で料理学院を構える。
日本料理だけでなく西洋料理、菓子、中国料理など様々な料理を教えるも、
46歳の時に伝統的な日本の家庭料理へ指導を転換。
健やかなからだをつくるための家庭料理こそが自分が伝えたいことという信念を得る。
その後、テレビやラジオ、新聞などのメディアでも活躍。
自身の料理学院だけでなく、福岡日立ファミリーセンターなどの外部講師も受け持つ。
52歳で現在の地に移転し、名称を「桧山タミ料理塾」とする。
桧山塾は料理の前に座学の時間があり、食を大切にするこころ、子育てやおつきあい、暮らし方や、料理や台所の見識を学ぶことから、生徒たちから「人生塾」と呼ばれる。
94歳で約60年続けてきた桧山塾に幕を下ろし、現在は大分の山奥でご長男と暮らす。
畑を耕し、花を育て、自然の恵みに即した生き方を実践している。
著書は『いのち愛しむ、人生キッチン』『みらいおにぎり』(ともに文藝春秋)

 

■■ 97歳の料理研究家 桧山タミ 台所展 ■■

 

【日時】
2023年5月31日(水)~6月12日(月) 10:00~18:00(19:00閉場)
※最終日は入場17:00まで(18:00閉場)

 

【場所】
大丸福岡天神店(本館8階 催場)
福岡市中央区天神1-4-1 →MAP

 

【入場料】当日:1,000円/前売:800円

チケットはローチケweb(https://l-tike.com/event/mevent/?mid=687405)
および全国のローソン、ミニストップ店内のLoppi(Lコード81644)にてお求めください。

※5月31日(水)および土・日曜日のご入場は日付指定券または招待券が必要となります。
 予めご了承ください。
※本展は、お客様の混雑緩和・安全対策等のため、初日・土日のみ日時指定制です。
※当日券はローソンおよび会場にて販売を予定しておりますが、
 ご来場時に予定数が終了している場合がございます。
※5月31日(水)の当日券の販売は、午後3時以降に行います。
※本展覧会のチケット発券にあたり、手数料は不要です。
 ただし、web申し込みの際には、システム利用料220円/枚が発生します。
※中学生以下無料。ただし、安全のため必ず高校生以上の保護者の方同伴でご入場ください。
 中学生以下のお客様のみでの入場はお断りいたします。
※ご入場時間になりましても、会場の混雑状況により入場制限をさせていただく場合がございます。
※本展は入れ替え制ではありません。
※展覧会特設ショップは、本展示会へご入場された方に限り、当日のみご入場いただけます。

 

【来場に関する注意事項】
※入場制限や撮影、グッズ販売、新型コロナウィルスへの取り組み等、
詳細は公式HPをご参照ください。
https://www.hiyamatamidaidokoroten.jp/

 

【問合せ】
℡:092-712-8181(大丸福岡天神店:代表)