想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

event

10/21(金)、22(土) 『自家製玄米麹で作るちょっと味噌と麹定食』by いいにおいのする台所研究所




第一章ラストステージは「味噌と麹」
食でしみじみ&健康まっしぐらの秋


弊誌WEBサイトでもコラム連載中、
『いいにおいのする台所研究所』川上夏子さんによる料理教室のお知らせです。

第六回目のお題目は・・・
『自家製玄米麹で作るちょっと味噌と麹定食』

味噌と麹。
味噌を作り、麹を味わい、
発酵食品についてワイワイ語り合おうという会になります。

ポイントは3つ!

①所長仕込みの玄米麹を使います!

②大きなカメに!ではなく、小さなタッパーやポリ袋で挑戦!
③小さな麹定食付き!


「所長の手作り玄米麹から味噌を考えることで、
 知ってるようで知らない味噌の仕組みを学びます。
 せっかく麹を起こすので、ついでに塩麹や甘酒についてもご紹介します。
 手軽に作れる量の味噌と、小さな麹定食のおまけ付きです。」

とカワカミ所長。


そしてお知らせがもうひとつ。
『いいにおいいのする台所研究所』は今回の講座を持って一旦終了し、新たなステージへと入ります。
「気になるけど」「どうしようかな」そんなあなたのご参加をお待ちしております。


詳細は、こちらのコラムもご参照ください。

連載 第50回「最後の講座、自家製玄米麹で作るちょっと味噌と麹定食」
連載 第51回「料理講座の大まかな流れ」








毎度のことになりますが、以下、この講座のコンセプトをお伝えします。



料理教室といっても、
いわゆる一般的なそれとは異なります。

小難しいようで小難しくない
面倒なようで面倒じゃない
インスタで映えなくても、本当はキラキラ光ってる
そんな料理ってたくさんありますよね。

「健やかな人生の礎となる食生活について、台所から語りたい」
と、長年ふつふつと思い続けてきたカワカミ所長が、ついに奮起!
真面目に、楽しく、ずっと食べものの話をする。
(そして作って、食べて、お茶する)

そんな教室です。

完全予約制ですので、参加希望の方は下記の【申込み方法】をご確認の上、
ぴしゃーっとお申込みください♪







■■プロフィール■■
●川上夏子(かわかみ・なつこ)
1974年福岡生まれ。グラフィックデザイナー。ではあるけれども、著作があり、スタイリングもやるし、料理家さんの日雇いアシスタントもやります。
日々マッキントッシュの前に座りながら、頭の中はほぼ「何を作り何を食べるか」でいっぱいであります。
アラフィフの入り口に立ち、いよいよ人生の総まとめとして「食べものの作り手」として本格的に仕事をしていきたいと考えています!趣味は健康管理。
[著書]
『小夏を探す旅』(2020年)
『ぼくらのいえができるまで できてから』(2016年)
『福岡のパンとお菓子の小さなお店』(2013年)
『福岡のまいにちごはん』(2012年)

いいにおいのする台所研究所(バックナンバーはこちら) →



■■第六回講座
『自家製玄米麹で作るちょっと味噌と麹定食』■■

 

日時】
2022年10月21日(金) 10:00~12:00【午前の部】 ※残り1枠
2022年10月21日(金) 14:00~16:00【午後の部】New! ※残り1枠

2022年10月22日(土) 14:00~16:00 ※満席となりました
※10/21(金)【午後の部】を追加しました。

 

【場所
福岡市中央区薬院2-3-5 エコール薬院 602 →MAP
「comogomo(コモゴモ)」内キッチンスタジオ(地下鉄「薬院大通り」駅からすぐ)

 

【定員
6名

 

【費用
お一人…5,000円(座学、実技、試食とお土産つき

 

持ってくるもの
マスク、エプロンをお使いの方はエプロンなど、
髪の毛が落ちないようにするための帽子または三角巾など、
各自手を拭いたりなどするためのタオル、筆記用具。
持ち帰り用の容器。

 

◎容器について
(お土産→持ち帰り用味噌1kg 用)

今回は味噌を持ち帰るため、そして発酵させるためのジッパー付きの袋を用意します。
その袋をお持ち帰りいただくためのエコバック、
またはタッパーなどなら15cm×20cmくらいの容器があるといいですが、ジッパー付きの袋は変幻自在ですので、
お宅へお持ち帰りいただくためなら多少小さいタッパーでも収納可能だと思います。
その辺について「もっと質問したい!」という方がおられましたら
メールでお返事いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【新型コロナウィルス感染予防について】
*ご来場の際は、必ずマスクの着用をお願い致します。
*受付時の体温測定、洗面所にてうがい&手洗いをお願い致します。
*新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、講座を中止・変更することがあります。 
*体調が悪い場合の当日キャンセルを受け付けます。
より良い講座内容の実現と、感染予防対策の両立を目指しております。
ご協力をよろしくお願い致します。

 

【申込み方法】
題名に「みそ」と書いて
①お名前
②連絡先 ※メールアドレスと、電話番号(緊急連絡用)をお知らせください
③ご希望の回(10/21 or 10/22 のどちらか)
 10
月21日(金)10:00~12:00【午前の部】/14:00~16:00【午後の部】New!
 10
月22日(土)14:00~16:00 ※満席となりました
④その他、ご質問・ご要望などあれば
を明記の上、下記のいずれかで『メイドイン編集舎』までお申込みください。

●WEBサイト:「contact」のメールフォーム →

●Email:info@monokoto-madein.jp

こちらからの返信をもって受付完了となります。ご注意ください。
※最少催行人数(4名)に満たないときは、講座を中止することがあります。
※お子様向けの感染症対策、ソーシャルディスタンスの確保等が難しいため、未就学児のご同伴をご遠慮いただいています。
※予約後のキャンセルについては、事前にご連絡ください。

 

 

【ご注意ください】
申し込み後、メイドイン編集舎からの
「自動返信メール」や「予約完了メール」が届かないという方へ

携帯メールのアドレスの場合、こちらからの返信が届かないこと
があります。
パソコンからのメールは「すべて受信拒否」として届かない設定にされている、などの理由によるものですが、
一部の機種では初期設定でそうなっているものもあるようです。
こちらからの「自動返信メール(※1)」や「予約完了メール(※2)」が届かない場合は、
「ドメイン指定受信」等の制限を解除するか、
メイドイン編集舎のメールアドレスを 「受信可能メール」として設定後にお申込みください。
メイドイン編集舎のメールアドレスは、「@monokoto-madein.jp」というドメインから返信させていただいております。

※1「自動返信メール」…メイドインのWEBサイトの「CONTACT」よりご連絡いただいた場合に、直後に返信が届きます。
※2「予約完了メール」…通常、お申込みより2、3日内にお送りしております。