想いにふれる メイドイン

event

3/14(日)、3/16(火)【再募集】
『鍋炊き玄米と、あの台所道具とともに生きていく』
by いいにおいのする台所研究所

炊き上がり!上下を返します

 


玄米好きだけど、炊くのは面倒・・・
そんなあなたに贈りたい、炊く気マンマンの玄米教室


弊誌WEBサイトでもコラム連載中、
『いいにおいのする台所研究所』川上夏子さんによる料理教室のお知らせです。


第二回目のお題目は・・・
『鍋炊き玄米と、あの台所道具とともに生きていく』

自分で美味しく炊ける玄米のあれこれに加え、
玄米に負けないおかずの話、
あなたも気になっているはずの、あの台所道具の話もしちゃいます。
もちろん、実技&実食あり!


以下のような流れを予定しています。


1)講義
 ・玄米について
 ・鉄鍋について
 ・昆布とカツオの出汁について
 ・自宅で仕込む味噌について
 ・青菜の下ごしらえについて
2)デモンストレーションまたは実技
 ・玄米を炊く
 ・鉄のフライパンで卵焼きを焼く
 ・味噌汁を作る
 ・青菜のお菜を作る
3)試食と座談会



料理教室といっても、
いわゆる一般的なそれとは異なります。

小難しいようで小難しくない
面倒なようで面倒じゃない
インスタで映えなくても、本当はキラキラ光ってる
そんな料理ってたくさんありますよね。

「健やかな人生の礎となる食生活について、台所から語りたい」
と、長年ふつふつと思い続けてきたカワカミ所長が、ついに奮起!
真面目に、楽しく、ずっと食べものの話をする。
(そして作って、食べて、お茶する)

そんな教室です。

完全予約制ですので、参加希望の方は下記の【申込み方法をご確認の上、
ぴしゃーっとお申込みください♪





■■プロフィール■■
●川上夏子(かわかみ・なつこ)
1974年福岡生まれ。グラフィックデザイナー。ではあるけれども、著作があり、スタイリングもやるし、料理家さんの日雇いアシスタントもやります。
日々マッキントッシュの前に座りながら、頭の中はほぼ「何を作り何を食べるか」でいっぱいであります。
アラフィフの入り口に立ち、いよいよ人生の総まとめとして「食べものの作り手」として本格的に仕事をしていきたいと考えています!趣味は健康管理。
[著書]
『小夏を探す旅』(2020年)
『ぼくらのいえができるまで できてから』(2016年)
『福岡のパンとお菓子の小さなお店』(2013年)
『福岡のまいにちごはん』(2012年)



いいにおいのする台所研究所 →
◎前回の料理教室の様子はこちらをご覧ください →



 

ワタシとともに生きる愛しの鉄たち




■■ 『鍋炊き玄米と、あの台所道具とともに生きていく』
  by いいにおいのする台所研究所 ■■

※新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、1月の開催は延期いたしました。
新しい日程は、以下をご覧ください。

 

【日時】
2021年1月17日(日)   →3/14(日)に延期 ※満席になりましたので締切りました。
2021年1月19日(火)   →3/16(火)に延期 ※満席になりましたので締切りました。
※各回10時スタート13時終了予定
※二回講座ではありません。一回完結です。どちらかご都合の合う日にどうぞ。


3/14(日)は満席のため受付終了。
3/16(火)のみ、2枠空きが出ましたので、再募集させていただきます。
ご希望の方は、イベント詳細をご確認の上、お申込みください。

なお、新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、再び講座を延期・中止・変更することがあります。 
その際は、お知らせいただいた[連絡先]にご連絡いたします。 

【場所】
『comogomo(コモゴモ)』内キッチンスタジオ
福岡市中央区薬院2-3-5 エコール薬院602 →MAP
(地下鉄薬院大通り駅からすぐ)

 

【定員】
6名

 

【費用】
お一人…4000円(座学、実技、ランチ付)
※玄米と一汁二菜のお昼ご飯をグループで作って食べていただきます。

 

【持ってくるもの】
マスク、エプロンをお使いの方はエプロンなど、
髪の毛が落ちないようにするための帽子または三角巾など、
各自手を拭いたりなどするためのタオル、筆記用具。

 

【新型コロナウィルス感染予防について】
*ご来場の際は、必ずマスクの着用をお願い致します。
*受付時の体温測定、洗面所にてうがい&手洗いをお願い致します。
*新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、講座を中止・変更することがあります。
*体調が悪い場合の当日キャンセルを受け付けます。
第一回講座でも、参加者の皆様には感染症感染予防のために様々なご協力をいただきました。
今講座でも、より良い講座内容の実現と、感染予防対策の両立を目指しております。
ご協力をよろしくお願い致します。

 

【申込み方法】
題名に「鍋炊き玄米と台所道具」と書いて
①お名前
②連絡先(携帯電話番号等)
③ご希望の日時「1/17(日)」or 「1/19(火)」 → 「3/14(日)」or 「3/16(火)」
④その他、ご質問・ご要望などあれば
を明記の上、下記のいずれかで『メイドイン編集舎』までお申込みください。

 

●WEBサイト:「contact」のメールフォーム →
●Email:info@monokoto-madein.jp

※こちらからの返信をもって受付完了となります。ご注意ください。
※最少催行人数(3名)に満たないときは、講座を中止することがあります。
※お子様向けの感染症対策、ソーシャルディスタンスの確保等が難しいため、未就学児のご同伴をご遠慮いただいています。
※予約後のキャンセルについては、事前にご連絡ください。

 

【問合せ】
Email:info@monokoto-madein.jp(メイドイン編集舎)