想いにふれる メイドイン

今年の追い山は7/15(祝・月)海の日 じゃ!

event

2/20(水)、2/23(土)
生姜と冬を愉しむごはん会@博多三徳

  
 


寒い季節に嬉しい、料理教室
生姜農家のとっておきレシピを伝授!

  

早良区内野の山のわき水で生姜を育てている
山の農園『kotokoto kitchen』の米澤佳江さんが講師を務める
生姜料理教室が開催されます。

自家栽培の生姜とシンプルな原料で作る、
オリジナルの飴やジャム、佃煮などのファンも多い『kotokoto kitchen』。
それらを手掛ける米澤さんの料理教室となれば、期待が高まりますね。

 

多彩な生姜のオリジナルレシピをもつ、『kotokoto kitchen』の米澤佳江さん


そして生姜はご存知の通り、
抗炎症、殺菌、健胃、整腸、血行促進 etc.…と、
さまざな効能が認められている健康食材。
この時期、風邪予防や冷え対策としても上手に活用したいところ。

「今回の生姜料理教室では、生姜農家ならではの
 “生姜を美味しく存分に味わう料理”を
 みんなでワイワイ作り、食べます。

 旬のお野菜と合わせたり、おだしやお魚と合わせたり。
 あっと驚く組み合わせばかりです。」

と米澤さん。


会場は、博多の老舗海産物問屋として、
また、毎月行なわれている食の市『博多朝マルシェ』でも親しまれている『博多三徳』。

ちなみに、1月末に行なわれた教室は定員オーバーという人気ぶり。
日程ごとにメニューも変わるので、
興味のある方はご確認の上、早めの予約をおすすめします。
※申込み方法、注意事項等、詳細は下記のデータをご覧ください。


【2月のメニュー】
■2/20(水)…『生姜と冬を愉しむパンランチ』
・生姜と酒粕のポトフ
・ジャムde生姜の照り焼きチキン
・生姜ドレッシングサラダ
・生姜シロップ→生姜の砂糖漬け
・ジンジャーシナモントースト

■2/23日(土)…『生姜と冬を愉しむごはん会』
・生姜たっっっぷり生姜鍋
・生姜鶏めし
・生姜の和え物
※生姜のお茶とお菓子付き

 

◎このイベントの公式サイト(Facebook)はこちら →


 

 

■■ 生姜と冬を愉しむごはん会@博多三徳 ■■

 

【日時】
2019年2月20日(水)、23(土)11:00~14:00頃

 

【場所】
『海産物卸問屋 博多三徳本店』
福岡市博多区対馬小路10-18 →MAP
(サンパレス、国際センターの近く)

 

【定員】
8名(要予約…申込みは電話にて)

 

【参加費】
3600円(ランチ代込)
※お子さま分も必要な場合は別途500円

 

【持参するもの】
飲み物、エプロン、三角巾、手拭きタオル、筆記用具

 

【問合せ・申込み】
℡:090-9485-8460(米澤まで)

※キャンセルされる場合、キャンセル料が発生することがあります。
詳しくは下記注意事項をお読みのうえ、お申込みください。

 

【注意事項:必ずお読みください】
●駐車場はありません。近隣の100円パーキングをご利用ください。サンパレスや国際センターなどが近いため、イベントなどと重なると駐車場が埋まってしまいます。離れた場所に停めることになる可能性も考慮し、お車でお越しの場合は早めにお越しください。(30分以上探し回ることになる場合もあります)
●小さなお子様が多く参加することもあり、男性のご参加は基本的にお断りしております。企業様の視察でのご参加もお断りしております。ご了承ください。
●材料の調達やお料理の準備などがありますので、ご連絡もなく当日参加しないということはご遠慮ください。また、グループで予約する場合に、全員でのキャンセルはご遠慮ください。参加の意志のある方のみ予約をお願いいたします。お1人で受講される方がほとんどですよ♪
●お子さまの体調不良は避けられないのは痛いほど分かるので、キャンセル料は基本的にいただいていません。ただ、空きが出ず、受講できずに待っている方が沢山いらっしゃいます。「用事ができた」「仕事が入った」などの理由で前日や当日にキャンセルされると、早朝から用意したお料理も破棄することになります。無断欠席や当日キャンセルは、場合によってはキャンセル料として受講料の70%を頂く場合がありますので、ご了承のうえでお申し込みをお願いいたします。