MADEin2014spring

MADEin2014spring page 16/48

電子ブックを開く

このページは MADEin2014spring の電子ブックに掲載されている16ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
MADEin2014spring

「靴づくり教室」を開いているのは、大野城市にある『靴工房てくてく』。主宰する阿久津周平さんは〝靴のつくり手?になろうと、靴づくりを教える関東の学校で1年間学んだ。卒業後、福岡に工房を構え、指導を受けた師匠に倣ってオーダーメイドの靴と靴づくり教室を行なってきたそうだ。オーダーメイドの靴は、甲が高くて既製品があわないというビジネスマンや外反母趾で悩むOL、手が不自由で靴をうまく履けないという高齢者に人気だという。工房に何度か通って靴をつくるという本格的な教室を開いていたが、陶芸や料理などの習い事と同じように気軽に参加して欲しいと「1日教室」もスタート。現在、モカシンやバレエシューズ、サンダル、赤ちゃんに贈るベビーシューズづくりなどを行なっている。さて、モカシンづくりに挑戦!好きな色の革を選ぶと、先生の阿久津さんが足のサイズに合わせて革を切ってくれる。革の上に型紙を置い好きな色を選びモカシンづくりに挑戦自分だけの一足を作る靴工房てくてく少しずつ形になっていく愉しみ、つくりあげた達成感。モノづくりで得たそれらは品への愛おしさに変わっていく。自分だけの逸品を手にする醍醐味を、次はあなたもご一緒に。特集2Feature歩きやすい靴、痛くない靴にこだわり、オーダーメイドの靴づくりを行なう阿久津周平さん。16