MADEin2013autumn

MADEin2013autumn page 39/54

電子ブックを開く

このページは MADEin2013autumn の電子ブックに掲載されている39ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
Tour de窯元ツール・ド・カマモト工房近くの立ち寄りスポットそばの芽料理とそばの店木漏れ陽そば農家である『木漏れ陽』(友田農園)によって自家栽培で育てられた「北山そば」は、原種での地種栽培、青刈り、天日....

Tour de窯元ツール・ド・カマモト工房近くの立ち寄りスポットそばの芽料理とそばの店木漏れ陽そば農家である『木漏れ陽』(友田農園)によって自家栽培で育てられた「北山そば」は、原種での地種栽培、青刈り、天日干しにこだわり抜いた一品。一度食べると忘れられない瑞々しい味わいを川本さんの器で楽しめる。北山盛りそば850円。所佐賀市富士町上合瀬453-1 MAP? 0952-57-2873営11:00~17:00休水曜(祝日は営業)粉引しのぎのコーヒーカップ&ソーサー4500円。Cafeのっち目の前にのどかな田園風景が広がるログハウスのカフェ。三瀬の野菜や卵を使ったピザ(自家製ベーコンピザ800円)、手打ちうどん、地元産の米粉を使ったケーキなど手作りのメニューが自慢。可愛いラブラドール犬が迎えてくれる。土管の産地だった多々良焼(佐賀)のユニークな花器に感化され作った花入れ8000円。所佐賀県佐賀市三瀬村1128 MAP? 0952-56-2582営11:00~22:00休木曜直径30cmの大きなすり鉢は「そのまま食卓に出せる」一作4000円。http://pub.ne.jp/notch/マグネットタイプの小さな磁器花入れ800円。工房の奥にある展示室の一角。陶器に加え、磁器の作品もある。マットな黒釉タイプの作品も。耳付き皿2500円。買い求めた器の包み紙として利用されていたのは奥さまによる書。思わぬ贈りもの。■皿屋所佐賀市富士町古場岳MAP? 0952-57-2983休不定※訪問の際は電話で確認をにしてくれている。の食卓で活躍し、自ずと心を豊か的という意識さえ抱かせず、日々を宿した器。それは、使う側に実用な時に役立ち、自然の如き美しさうに思う。いつもそこにあり、必要んの作る食器には存在しているよる「用の美」という概念が、川本されど、陶芸や工芸の世界で使われ曖昧で解釈の幅が広い言葉だけております」。な人の手を目標にものを作っ最も美しく最もてらわぬそん原点だと考えます最も便利で呑む文化文明より先達した器の「たとえば両手を合わせ水をを掴まれるものがある。の案内文として書いた言葉にも心口数の少ない川本さんが『皿屋』のスタイルだ。して行なうのが、川本さんの作陶とに執着せずに、作る一つに集中全体を気にしてかたちを揃えるこをまとめて数十個作るにしても、にする人は一人」。だから、カップ「かたちになった一つのものを手じた。のままに仕事をする人なのだと感れほど、自然の中に身を置き、自然問は無用なように思えてくる。そると、技法やこだわりといった質てくれた椅子に腰かけ話をしてい本さんは言う。庭の木陰に用意してこだわってないんですよ」と川39 38