MADEin2013spring

MADEin2013spring page 9/52

電子ブックを開く

このページは MADEin2013spring の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
て福岡市内のデザイン事務所に10年勤務。その後、正憲さんの実家である北九州市八幡の工務店の一角で〈KURIworks〉を始めた。実家の工務店を継ぎ、新たにオリジナル家具や雑貨を作る…。それは初めからの計画だった....

て福岡市内のデザイン事務所に10年勤務。その後、正憲さんの実家である北九州市八幡の工務店の一角で〈KURIworks〉を始めた。実家の工務店を継ぎ、新たにオリジナル家具や雑貨を作る…。それは初めからの計画だったのだろうか?「いいえ全然!そんなこと思ってませんでした。彼女が家の押し入れに収納できる、ちょうど良いサイズのラックを欲しがっていたんですよ…(正憲さん)」。「いろいろ探すけど見つからなくて、デザインも〝こうこうこういう感じのものが欲しい?と話していると、そういうのだったら作れるよと、彼が作ってくれたのがきっかけでした(恵子さん)」。恵子さんのリクエストにあれこれ応え、その後出来上がったオリジナル第一号は、他の人からも欲しい!と言われる出来栄えに。ブログに載せたところ、〝譲ってください?という人まで現れて、結局、そのまま千葉に出荷することとなった。とあるイベントで見かけた小ぶりのマガジンラック。木と鉄で作られたそれは、シンプルでナチュラル、機能的にも見える。それが〈KU R Iw orks〉との出会いだった。作っていたのは、栗須正憲さんと恵子さんのご夫婦。九州造形短大の同級生だった二人は、それぞれグラフィックデザイナーとし夫婦ユニットではじめたオリジナル家具づくりKURIworksクリワークス09