MADEin2013spring

MADEin2013spring page 21/52

電子ブックを開く

このページは MADEin2013spring の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ら当初から全国展開を目指し、東京に、そして数年後には大阪にも営業所を設けた。「隠してた訳じゃないんですが、最初の頃はあまり福岡の会社ということを表に出してなかったんです」と芝崎さん。もしかしたら地方発....

ら当初から全国展開を目指し、東京に、そして数年後には大阪にも営業所を設けた。「隠してた訳じゃないんですが、最初の頃はあまり福岡の会社ということを表に出してなかったんです」と芝崎さん。もしかしたら地方発ということをハンディと受け取られたくなかったのかもしれない。「意地みたいなものもあったんでしょうね。腹の中では、福岡でもこれだけできるんだって」。東京・大阪の営業所とはテレビ会議でやりとりするなど、今では福岡にいて不便ということはほとんどない。環境の良さなど、クリエイティブな仕事にはメリットも多い。「ただ、東京のイケてるお店など、最先端のトレンド情報にはタイムラグがありますね。実際には他にもありますけど、努力次第でしっかり補えすよ」。ステーショナリーや雑貨に興味がある人なら一度は手にしたことがあるだろう、文具・雑貨メーカー〈HIGHTIDE〉の商品。その本社事務所はマンションが立ち並ぶ福岡市中央区白金の住宅街にある。まぎれもなく、福岡発・全国区のブランドだ。代表の芝崎公郎さんは、’94年に仲間とともにこの会社を立ち上げた。拠点は福岡なが「福岡でもこれだけできるんだ」HIGHTIDEハイタイドサーファーでもある芝崎さん。糸島の海も、福岡を拠点にする理由の一つ。商品企画・開発に携わるスタッフ。九州出身者が多い。こうろうお気に入りのノートについていた『HIGHTIDE』の文字。「満ち潮」という意味のこの言葉がメーカーの名前だとは知っていたけど、意外や意外、それが福岡の会社だったとは…。21