made in 2012-01

made in 2012-01 page 8/50

電子ブックを開く

このページは made in 2012-01 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
路地奥の一軒家で作られる活版印刷の封筒や便箋ベテランの職人さんから設備一式を譲り受けて昔ながらの下町情緒が残る、福岡市東区箱崎。細い路地の奥に建つ一軒家にオフィス兼アトリエを構える〈青い月〉は、福祉や....

路地奥の一軒家で作られる活版印刷の封筒や便箋ベテランの職人さんから設備一式を譲り受けて昔ながらの下町情緒が残る、福岡市東区箱崎。細い路地の奥に建つ一軒家にオフィス兼アトリエを構える〈青い月〉は、福祉やNPO活動といった社会福祉関連分野を中心に、企画のディレクションやデザインワークなどを行なう中川たくまさんと、帽子作家でもある奥様・なつきさんによる活動ユニットだ。そして、本業に加えて行なっているのが、活版印刷を使った封筒や便箋など手紙まわりのオリジナル製品の製作。決して品数は多くないが、購入したお客さんからは「もったいなくて使う機会がない」という声も聞かれるほど、その品質は高い。普段からよく手紙を書いていたというなつきさんの影響もあり、封筒や便箋などを作り始めたたくまさん。でもなぜ活版印刷なのか?「小学生のとき読んだ『銀河鉄道の夜』に出てくる活版所がとても印象的で」。デザインの仕事を始めてかBLUE MOON LETTERPRESS特集Feature家族や友人への連絡もメールで済ませることが増えてきた昨今ときにはゆっくり時間をかけて本当のmail=手紙を送ってみませんか?家族や友人への連絡も手紙のための文具福岡のススメブング福岡ブングブング※「活版」…活字を組んで並べた印刷用の版。08