made in 2012-01

made in 2012-01 page 38/50

電子ブックを開く

このページは made in 2012-01 の電子ブックに掲載されている38ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
Tour de窯元ツール・ド・カマモト神様がほほえむ焼きもの石原稔久さんを訪ねていしはらとしひさ[福岡・宮若]写真・文前田亜礼焼きもの好きなら窯元まで…....

Tour de窯元ツール・ド・カマモト神様がほほえむ焼きもの石原稔久さんを訪ねていしはらとしひさ[福岡・宮若]写真・文前田亜礼焼きもの好きなら窯元まで…。作家や土地の風景に触れる、窯元を訪ねる小旅行。若宮福岡県の北部、自然に恵まれた筑豊の地で生まれ育った石原稔久さん。少年時代は、野山を駆けめぐり、秘密基地を作ったりして子どもらしい時間を過ごした。中学生の頃は、漫画家になりたかったそうだ。武蔵野美術大学で彫刻を学んだ後、陶芸家である父親の勧めもあり茨城県笠間市へ。茨城県立窯業指導所に入り、通常は2年ほどかかる全行程を半年で終え、卒業した。福岡に戻ると、自分で薪窯を作り2000年に開窯。色やむら、表面のガサガサなど、味わいがあって温かな表情をした土器を思わせる質感の陶器で独自のスタイルを築いてきた。最近はこうした器づくりの38