made in 2012-01

made in 2012-01 page 14/50

電子ブックを開く

このページは made in 2012-01 の電子ブックに掲載されている14ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
糸島市にオフィスを構え、文具を中心にオリジナル&セレクト商品を扱う〈kreis〉の北古賀さんと、福岡市内で文具のセレクトショップ『PLASE.STORE』を開いている髙山さん。二人が文具に携わることになったきっかけは....

糸島市にオフィスを構え、文具を中心にオリジナル&セレクト商品を扱う〈kreis〉の北古賀さんと、福岡市内で文具のセレクトショップ『PLASE.STORE』を開いている髙山さん。二人が文具に携わることになったきっかけは?北古賀父方の実家が文具店、母方が金物店だったので、小さい頃からそういう〝モノ?に親しんでいました。なかでも文具は、子どもが持つ最初の道具なので、とくに身近な存在でした。髙山僕も子どもの頃から文具好きでした。学校でみんなが使うものだから、かっこいい文具は〝話題?になる。中学生ぐらいのとき、文具はコミュニケーションツールだとおぼろげには感じてましたね。生粋の文具ファンだった二人は、自然な流れでそれを生業に。北古賀大学卒業後、自分なりに商品のアイデアを考えながら、その手作りの資料を持って雑貨関係の会社に自分をプレゼンしました(笑)。いくつかの会社に勤めたあと、約3年前に独立したんです。髙山僕は以前、インテリアの販売をしていて、もちろん家具は好きだったんですが、いい家具って高いですよね(笑)。でもいい文具なら〝買える額?なので、そこがきっかけのひとつでした。仕事相手でありながら、まるで仲のいい先輩後輩といった雰囲気の二人。その出会いは?髙山〈kreis〉の商品はもともとサイトなどで知ってて気に入っていたんですが、去年の4月頃、糸島のお店で実際に商品が置いてあるのを見たんです。そのとき、お店の方が「(北古賀さんに)電話してみましょうか?」と言ってくださって、そのまま会いに行きました。北古賀その場でもう取引の話になったんだよね。髙山好きな商品の作り手に直接話を聞けるというのはなかなかないことですし、すごくテンションあがりましたね。〈kreis〉のオリジナル商品は以前からほとんど知っていたという髙山さん。いち文具ファンでは相手にしてもらえないだろうと、店を持ってから会いに行ったのだとか。北古賀(髙山さんは)取引先の中で一番若いんですよ。福岡には、こういうセレクト文具のオーナーショップがそれほど多くない。そ糸島市から全国に発信する文具の人気ブランドと、福岡市内に実店舗を構える新鋭セレクトショップ。その主宰・オーナーの二人が熱く、そして楽しく語る、文具への想い――。ともに生粋の文具好き自然と作る側・売る側に人気ブランドの主宰者と若きオーナーとの出会いkreis(クライス)北古賀昭郎さんPLASE.STORE(プレイズ・ストア)髙山啓太さん福岡対談14