想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

August 09, 2018

出張「アロマのヒント」~夏至~
ワークショップ報告

季節の節目を示す二十四節気に合わせて
アロマのお話や活用法をお届けする
『アロマのヒント』。

  今年度からは少し趣向を変えて、
季節ごとのセラピーやワークショップを通して、
アロマの力をご紹介していきます。
 

 



ー陽熱至極しまた、日の長さのいたりなるを以て也ー
癒しと夏の準備に “夏至”のワークショップ


6月23日(土)出張「アロマのヒント」第二弾、
“夏至”のワークショップを行ないました。

二十四節気で夏至といえば、太陽が最も長く照り、日中の時間が一番長くなる時期。
今年は6月21日~7月6日までがそれにあたります。

植物が生き生きと成長し、生活に彩りと香りを添えてくれる
言わば、ハーブの季節。

一方、日本では梅雨時にもあたり、蒸し暑さや気温の変化に
体調を崩すこともしばしば・・・。
 
そんなタイミグでのワークショップは、
ズバリ「癒し」と「夏の準備」がテーマとなりました。

 

 

窓から入る風と光が心地よい


会場は、前回に付き続き大名の美容室『バルベリア』。

梅雨~台風など、天候への不安もなんのその。
開催日は「陽」の気溢れる晴れマークとなり、感謝。

 

ハイビスカスやローズヒップベースのコーディアルは色も鮮やか


この日はウェルカムドリンクに
<tisanista70>さんのハーブコーディアルを用意しました。

炭酸で割ってミントを添えてサービス。
「コーディアルは初めて」という方も多く、
爽やかな香りと味わいを楽しんでいただけました。

 

 


 

夏の気が強くなるこの季節。
すっきりしない体調や、来たる夏への準備のため
Sakuraさんが準備した今回のアロマクラフトは次の4つ。

・ガードミスト(虫除けスプレー)
・モイスチャーポプリ
・ルームスプレー
・保湿バーム

この日も、参加者のおひとりおひとりに、
今の気分や体調、なりたいモード等をヒアリングしながら、
“自分に必要な香り”を選んでもらい、
オリジナルのアロマクラフトを作っていただきました。

 

**Sakura より**

「癒しと夏の準備をテーマとした今回のワークショップ、
 気分をリフレッシュできるよう、清涼感のある香りをメインに
 日常生活の中で役立つアロマクラフトを用意させていただきました。

 いちばん人気だった『虫除けスプレーは、アウトドアで重宝しそうです。
 虫が嫌うレモングラス、ゼラニウム、
 ラベンダーをブレンドした香りはとても爽やか。
 癒されながら虫も避けられるなんて嬉しいですよね。
 特に、甘くて良い香りのゼラニウムは“蚊取り草と呼ばれているほど
 虫除けに効果的なハーブなのです。

 自然の恵みが凝縮された精油や天然の素材を使ってのアロマクラフトは
 小さなお子様と一緒に安心して使えると喜んでいただけたようです。

 香りに癒されながら、少しでも快適に過ごすお手伝いができましたでしょうか。
 今回もたくさんの方にお会いできて嬉しかったです。有難うございました。」

 

 



 

アロマクラフトの完成後は、
夏至スペシャルの『タロット占い』の時間。

「陽」のエネルギーが最高潮に達し、
「陰」のエネルギーへと転換する、切り替えのポイントでもある夏至に、
気になるあんなことやこんなことをリフレッシュ!

恋愛、仕事、健康、家庭、人間関係etc…
Sakuraさんのカードコレクションの中から、
お好みのカードで鑑定します。

前回、大好評だった『マヤ暦』のカウンセリングを希望する方もいらっしゃり、
アロマ、タロット、マヤと盛りだくさんのワークショップとなりました。

 

**Sakura より**

「今回は夏至スペシャルとして、マヤ暦鑑定に加え、
 ご希望の方にタロット占いもさせていただきました。

 22枚の大アルカナカードでのリーディング。
 直感で選んだカードには不思議と自分自身の気持ちが現れています。
 タロット占いの良さは、気持ちの整理ができて悩みを解決すること。
 そして、潜在意識を読みとって可能性の扉をひらくことだと思っています。

 ミステリアスでロマンを感じるタロットカード、
 前向きに行動できるような…勇気を出すちょっとしたきっかけになれば嬉しいですね。」

 


土曜開催となったこの日は、
『バルベリア』さんもご予約のお客さまで賑やか。

夏の木陰のように、ほっと落ち着ける空間に、
ほどよいくらいの人の気配や話し声、和やかな気が満ちて、
参加者の方々からもポジティブモードになれたという声をいただきました。

暑い夏、出掛けるのも億劫な日が続きますが、
心と身体を上手にメンテナンスしながら、できるだけ軽やかに過ごせるといいですね。

 

次回の出張「アロマのヒント」は秋~冬バージョンで計画中。
詳細が決まり次第お知らせしますので、お楽しみに。


文・写真/伊藤尚子



◎二十四節気 アロマのヒント →

◎バルベリア美容室 ショップ情報 →

◎バルベリア美容室 公式サイト →


<Sakura*プロフィール>
●関 友美…アロマセラピスト。
カウンセリング重視のアロマセラピー『Sakura』として活動中。鹿児島県出身、霧島市在住。
学生~社会人時代と福岡&東京で過ごし、イベンター、レコード会社のプロモーター、情報・出版、芸能マネージメント業などに携わる。
多くの人との出会いの中で、様々な問題や悩みに触れ、相談を受けることも多数。癒しの大切さを知り、ヒーリングを学び始める。
日本アロマ環境協会・認定アロマセラピストとして資格を取得。
聴覚障害特別支援学校の児童に向けたアロマセラピー他、出張セラピーやワークショップ等を行なう。
また、メンタルケア、カウンセリングの手法のひとつとして用いるマヤ暦、タロット等も人気。