想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

February 27, 2018

出張「アロマのヒント」~立春~
2/7(水)、8(木) ワークショップ報告

季節の節目を示す二十四節気に合わせて
アロマのお話や活用法をお届けする
『アロマのヒント』。

  今年度からは少し趣向を変えて、
季節ごとのセラピーやワークショップを通して、
アロマの力をご紹介していきます。

 

 

 


 ー春の気たつを以て也ー
運気アップ!“立春”のワークショップ

 

2月7日、8日に出張「アロマのヒント」第一弾、
“立春”のワークショップを行ないました。

立春といえば、二十四節気の最初の節気。
今年は2月4日~14日までがそれにあたります。
旧暦ではこの立春近くに正月がめぐってきたことから、
立春は春の始まりであり、1年の始まりとも言われているのです。

 

会場は、大名の美容室『バルベリア』。

この2月は寒い日が続き、積雪などの心配もありましたが、
開催日は両日とも晴天に。

ストーブが暖める空気とリラックスできる灯りの中、
ハーブティとお喋り(ヒアリング)を楽しむことから
マンツーマンでのワークショップがスタートしました。

 

 



冬から春へ。
体調とともに運気の変わり目でもあるこの時期に、
Sakuraさんが準備したのは、気分を整える4種のアロマクラフト。

・潤いリップクリーム
・保湿バーム
・ロールオンボトル(保温オイル)
・ルームスプレー

参加者のおひとりおひとりに、
“今の自分に必要な香り”とアイテムをカウンセリングしながら選んでもらい、
オリジナルのアロマクラフトを作っていただきました。

 

**Sakura より**

「香りの好みは人それぞれ、体調や気分によっても
 心地よいと感じる香りは変わるものですよね。

 今回のワークショップでは、香りを大まかに4つに分けて精油を用意しました。

 華やかなフローラル系、清涼感あるメンソール系、
 落ち着く香りのウッディ系、爽やかな柑橘系など。

 ご自身で選んだ香りは、いま自分に必要な効能をもつものが多かったりします。
 身体は何を求めているかちゃんと分かっているんですよね。
 アロマテラピーとは“自然療法”のこと。

 植物の力をかりて、私たちが本来持っている自然治癒力を高めることができます。
 自然の恵みがぎゅっと凝縮された”精油”を
 身近に感じていただけたようでとても嬉しかったです。」

 

 

アロマクラフトが出来上がったら、
もうひとつのお楽しみ、『マヤ暦占いへ!

こちらは、運気の変わり目 “立春スペシャル”として、
ご希望の方へのサービスでしたが、
ほとんどの方が、「マヤ暦も希望」で申し込まれました。

実は今回、ワークショップに決めた2日間が、
偶然にもマヤ暦でいうところの“年末”と”元旦”という
特別なタイミングに当たっていました。
(※マヤ暦では一年が260日となるため、毎年タイミングは変わります)

「立春で年末年始とは、どんだけ(節目)!!」と、
Sakuraさんとふたり、さらにテンションアップ(笑)。

マヤ暦の数字や紋章が記された図表を見ながら、
「マヤ暦とは…」という入門的なお話から、
運気を読み解くための個別の”人生サイクル表”の見方まで。

参加された皆さん、それぞれ今季の目標と課題を感じながら、
ワークショップを終えられたのではないでしょうか。

 

**Sakura より**

「“マヤ暦”とは何ぞや・・・?
 詳しくお伝えするにはとても時間がかかるので、
 あらかじめ皆さまの紋章を調べて”人生サイクル表”を作っていきました。

 自分の本質や周りの方との関係性(立ち位置)を知ると気持ちが楽になります。
 そして人生のターニングポイントを知ると、
 どんなふうに過ごしたら良いか分かってきます。

 少しでも笑顔になってほしいと思いながら
 カウンセリングさせていただきましたが、
 私自身もまたマヤ暦の奥深さを知ることができました。有難うございました。」

 

今回はあくまでオマケのマヤ暦占いでしたが、
熱心に質問される方、マヤ暦について「もっと知りたい」
という方もいらっしゃいました。

~心と身体は繋がっている~

アロマの知識や活用法とともに、
セラピーや占いなど、心に作用するものを組み合わせてみることで、
よりリフレッシュできる場合もありますよね。

今後のワークショップでは、そういった声にも応えられるようにしていきたいと思っています。

 

 

 

そしてそしてなんと!
今回、『バルベリア』さんからのご厚意で、
参加者の皆さんへのお土産をいただきました。

アジサカコウジさんの絵がプリントされた布製のオリジナルバッグに、
ニュースペーパーや、ユーカリの葉、可愛いグッズなどが入ったもので、
貰った方々からは「いいんですか!?」との声が。
サプライズな贈り物に私たちもびっくりでした。
バルベリアさん、どうもありがとうございます!!
    

さて、次の出張「アロマのヒント」では春から夏へ。
立夏か夏至のタイミングで行ないたいと思っています。

詳細が決まり次第お知らせしますので、お楽しみに。

 

文・写真/伊藤尚子

 

 

◎二十四節気 アロマのヒント →

◎バルベリア美容室 ショップ情報 →

◎バルベリア美容室 公式サイト →


<Sakura*プロフィール>
●関 友美…アロマセラピスト。
カウンセリング重視のアロマセラピー『Sakura』として活動中。鹿児島県出身、霧島市在住。
学生~社会人時代と福岡&東京で過ごし、イベンター、レコード会社のプロモーター、情報・出版、芸能マネージメント業などに携わる。
多くの人との出会いの中で、様々な問題や悩みに触れ、相談を受けることも多数。癒しの大切さを知り、ヒーリングを学び始める。
日本アロマ環境協会・認定アロマセラピストとして資格を取得。
聴覚障害特別支援学校の児童に向けたアロマセラピー他、出張セラピーやワークショップ等を行なう。
また、メンタルケア、カウンセリングの手法のひとつとして用いるマヤ暦、タロット等も人気。