想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

May 20, 2017

二十四節気 アロマのヒント ⑪
【小満】5/21~6/ 4
薔薇の魔法でハートに活力を

 

太陽の運行をもとに一年を二十四に分けた二十四節気(にじゅうしせっき)。
細やかな自然の変化を感じとり、日々の暮らしが豊かになるヒントを
このコラムで伝えていけたらと思います。
by Sakura

 

【ローズ】
何世紀にも渡って人々に愛されてきたバラの花。甘くて深い芳醇な香りは女性を幸せにし、美しさを引き出してくれることで知られています。そして、バラの成分には美容効果を高める作用があることが科学的にも検証されています。バラは心身ともに素晴らしい効能をもたらしてくれることも大きな魅力です。

 

~小満~
薔薇の魔法でハートに活力を
 

 

目に青葉が映る、過ごしやすい時季になりました。

太陽を浴び、万物がすくすくと成長するこの頃を
二十四節気では「小満」と呼びます。

秋にまいた麦の種が穂をかける時期でもあり、
ひと安心(少し満足)するのでこう呼ばれるようになったようです。

そして、5月に入ると満開を迎える花も多く、
春のバラが一斉に咲き誇る頃でもあります。

 

「バラの谷には5月半ばに行くといい、バラの海に飛び込みたいなら」

バラの産地として有名なブルガリアが誇る作家、
イヴァン・ヴァーゾフの言葉です。

バラの海とまではいかなくても、全国各地にバラ園が増えてきました。
私もつい先日、満開のバラ園に行ってきました。
広大な敷地に咲き誇る百万本のバラ…
高貴な香りに包まれて、幸せで癒された時間でした。

バラは古代から愛の花として有名で、
古代ローマ帝国の暴君ネロ皇帝をはじめ、
様々な国の王族・貴族層の人々を魅了し愛されてきました。

手に入らない物はほとんどなかった彼らにとって、
本当に必要だった真の愛情を探し求めていたからこそ、
この香りをこよなく愛したのかもしれません。

バラの優美な香りは気持ちを落ち着かせ
心身をリラックスさせてくれるだけではなく、
スキンケアに有効な成分をたくさん含んでいるので
アンチエイジングにも効果的です。

その他にも、腸の働きを整えたり、
炎症を抑えたりといった効能もあります。

とにかく素晴らしい効能をたくさんもっているバラですが、
精油になるとかなり高価なものになってしまいます。

実は、3トンの花びらから抽出される精油はわずか1㎏…
精油1滴を抽出するのにバラの花が約50本必要なのです。

数千円の豪勢なバラの花束と精油1滴が同じ価値なんですね。
でもそれだけの素晴らしい効果がある魔法の精油だと信じています。

日々の生活に追われ、なかなかリラックスできない…
そんな時はこのロマンティックな香りに身を委ねてみてほしいと思います。
ローズオットーの香りは、究極の癒しと幸せな気持ちを与えてくれます。
真の愛情は自分の内側にちゃんとあることに気づき、
本来の優しさや女性らしさを認めることができるはずです。

 


 

<ローズオットーの精油>
 
「精油の女王」と呼ばれるほどの、エレガントでゴージャスな香りが特徴のローズ。
たくさんの花びらからほんのわずかしか採れない貴重で高価な精油です。
低温で固まる性質をもっていますが、手で少し温めると液体に戻ります。
ホルモンバランスや肌を整える働きがあり、美と健康を守る精油として愛されています。

●科名:バラ科
●主な産地:ブルガリア、トルコ
●抽出部位:花
●抽出方法:水蒸気蒸留法
●主な成分:シトロネロール、ゲラニオール、ネロール、ダマスコン(特徴成分)
●主な働き:アンチエイジング作用、抗不安作用、リラックス効果、月経痛の緩和、向上心作用、ホルモンバランスの調整

 
 
 
<簡単アロマ術⑪…バスボム>

[材料]
・ベーキングパウダー…大さじ3
・粗塩…大さじ3
・クエン酸…大さじ1と1/2
・ミルクパウダー…大さじ1
・バラのドライハーブ…大さじ1
・精油…10滴まで

[作り方]
①材料をガラス容器に入れて混ぜ合わせる
②精油を加えてガラス棒などでよくかき混ぜる
③小分けにしてラップに包む
※ラップに包んだ状態で保管。早めに使いきりましょう。
※妊娠中の方は使用を避けましょう

 

 
 

●写真・文/Sakura


■■プロフィール■■
●関 友美…アロマセラピスト。
カウンセリング重視のアロマセラピー『Sakura』として活動中。鹿児島県出身、霧島市在住。
学生~社会人時代と福岡&東京で過ごし、イベンター、レコード会社のプロモーター、情報・出版、芸能マネージメント業などに携わる。
多くの人との出会いの中で、様々な問題や悩みに触れ、相談を受けることも多数。癒しの大切さを知り、ヒーリングを学び始める。
日本アロマ環境協会・認定アロマセラピストとして資格を取得。
聴覚障害特別支援学校の児童に向けたアロマセラピー他、出張セラピーやワークショップ等を行なう。