column
October 08, 2025
ゆるり楽しむ*季節と薬膳 2
第十七話【寒露】秋の味覚の炊き込みご飯!栗ときのこの薬膳
◇◆ ゆるり楽しむ*季節と薬膳 2 ◇◆
おいしく食べて幸運体質!
気軽に楽しめる“薬膳”のお話、第2シリーズ。
季節の変化を示す暦
二十四節気(にじゅうしせっき)に合わせて
よく食べる料理や行事食の薬膳的魅力をお伝えします。

■千日紅
花盛り。丸くかわいらしい花は、乾燥させてお茶の素材にもなります。(by ゆうゆう)
第十七話【寒露】
秋の味覚の炊き込みご飯!栗ときのこの薬膳
国際中医師の“ゆうゆう”こと熊谷優子です。
おいしく食べて幸運体質!を目指して、
気軽にできる薬膳をおすすめしています。
10月8日から22日は、二十四節気の「寒露」。
草花に冷たい露が降りる頃。
これから段々と気温が下がり、いよいよ秋めいてきますね。
秋の味覚は数多くありますが、あなたの一番は?と聞かれたら…
食べられるかはさておき(笑)私の一番は松茸です。
一生のうちに、お腹いっぱい食べてみたい。
では、現実的な一番は?
私は栗!
甘いものならモンブランや渋皮煮、わが家メニューの「栗のシチュー」。
栗のシチューは、ゆでた栗をゆで汁ごと使うんです。やさしい栗の風味がいいんですよね。
炊き立ての栗ご飯もはずせない!
「栗ご飯は薬膳です!」☝
これ、薬膳を始めてから、ますます好きになりました。
なぜかと言うと…
◆栗ご飯の薬膳的効能を見ると…
①栗:体を温める。腎や胃腸を養う。血を巡らす。止血。
疲れやすい、胃弱、エイジングケアに。
②うるち米: 胃腸を整え、気を補う。イライラを取り除き、渇きを止める。
疲労、息切れ、無力感、食欲不振、下痢、嘔吐、口喝に。
栗は、成長から老化を司る「腎(じん)」の働きを助けるので、足腰のだるさ、頻尿などが気になる方、エイジングケアしたい方におススメです。
血流をよくする作用もあり、特に渋皮はその働きが強いです。
中高年の味方「栗」バンザイ! 成長過程のお子さまや若者にも!
栗の働きを知ったとき、おやつは甘栗にしようと決意。
常備してますし、非常食袋にも入れてます。
気を補うお米と炊いて栗ご飯にすれば、年を重ねて少しずつ体力が落ちていくお年頃の方や、成長過程のお子さま、体力付けたい方によさそうです。
では、憧れの松茸ご飯も見てみましょう。
◆松茸ご飯の薬膳的効能は…
③松茸:経絡の流れをよくし、筋肉をしなやかにする。
気を巡らす。余分な湿や痰(水分・老廃物)を出す。
筋肉のこわばりや足腰の疼痛、痰、エイジングケアに。
松茸もまた中高年の味方な働きが多いです。
これを知るとありがたみが増すというか、一層大事に食べようと思いますね。
とは言っても、松茸はそうそう食べられませんから、気軽に食せるきのこ類の炊き込みご飯もおいしそうです。
◆きのこ類の薬膳的効能を見てみると…
④しいたけ:気を補う。食欲不振、胃もたれ、疲労回復、免疫力アップに。
⑤しめじ:気や血を補う。疲労回復、便秘に。
⑥えのきだけ:胃腸を整える。水分代謝の失調により生じる痰を除く。便秘や肥満に。
⑦まいたけ:五臓を補う。気を補う。疲労回復、便秘、肥満に。
⑧エリンギ:潤いを補う。空咳、声がれ、エイジングケアに。
きのこ類は、主に気(体を動かすエネルギー)を補い、免疫力アップや疲労回復によいとされます。
きのこによって違う働きもあり、複数の種類を組み合わせて食べれば、うまみも増すし、いいことずくめです。
ちなみに、スーパーで買えるきのこの多くは、衛生的な環境で栽培されているので、洗わなくていいのです。
汚れが気になるなら、湿らせたキッチンペーパーでふき取るとよいです。
水洗いすると、旨味や風味が流れ出てしまいます。

やっぱり松茸!食べたい!
▶アレンジレシピ
【甘栗としいたけの炊き込みご飯】
栗は、鬼皮むいて、渋皮むいて、ゆでるにも時間がかかる。
食べるまでの工程が大変すぎ…
そんなときは甘栗を使うと手間いらずです。
今回は干ししいたけの戻し汁で、甘栗と炊き込みました。

■甘栗としいたけの炊き込みご飯
レシピ参考 →☆(サイト:『薬膳 悠々』)
炊き込みご飯は、お米と具を一緒に炊飯するだけなので、割と簡単にできます。
旬を味わう薬膳ご飯、楽しんでみませんか?
o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚
**薬膳講座のお知らせ**
▶『今日から楽しむ♪ゆるりと薬膳&発酵料理教室』 毎月開催中!
おいしく食べて、元気でキレイな毎日を目指しましょう!
●ハロウィン!秋冬に体を温めるかぼちゃの甘酒を作ろう!(内容を変更しました)
10/12(日)10:30~12:30
10/15(水)19:00~21:00
お申込みは【薬膳 悠々】の申込みフォームをご利用ください →☆
●文/熊谷優子
■■プロフィール■■
●熊谷優子(ゆうゆう)…のんびり薬膳料理研究家
久留米市を中心に『薬膳悠々』として活動。
国際中医師、国際中医薬膳管理師、野菜ソムリエプロ、伝統発酵醸師の資格を持つ。
マイペースに薬膳を続けていたら、長年の冷え性・低血圧・胃弱が改善、気力も充実!
スーパーで買える身近な食材で、「おなかとカラダとココロ」が幸せになる食事づくりを提案。
薬膳・発酵料理教室、季節や体調に合わせたオリジナル薬膳茶体験など。
◎webサイト:『薬膳悠々』⇒https://www.yakuzen-yuyu.com/
つづく・・・
>>>次回は10/23頃に更新予定です。
前の記事を読む>>>『ゆるり楽しむ*季節と薬膳』




