想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

January 25, 2023

amo-amoの国のフーミン
vol.10 “ヒーリング・ニッター”って?

「編み物」って、
なんか面倒くさそうなイメージですか?
たぶん…、そうですよね。

面倒くさがり屋で、間違っても几帳面とは言えない私が、
編み物だけには、忍耐強く一生懸命になれる理由。
それは、「編むこと」自体がもつ、
マジカルなパワーにあるような気がします。

このコラムでは、それがいったいどんなものなのか、
今話題の「ニットセラピー」という視点を交えながら、
実体験や等身大の感覚とともに紹介していきます。

あなたの毎日に、“編み物”という小さな種が、
ときめきの
花と、
よろこびという大きな果実をもたらしますように。

by fumiyo osako





vol.10 >>> “ヒーリング・ニッター”って?

こんにちは、編み物大好きFOOMIN(フーミン)です。
1月も終わりの時期に恐縮ですが…

みなさま、あけましておめでとうございます。
そして、今年もどうぞよろしくお願いします!

今回は2023年最初のコラムということで初心にかえり、
私が“ヒーリング・ニッター”を目指しはじめたきっかけについて書きたいと思います。


はじめに、“ヒーリング・ニッター”という言葉について、少し説明させてください。
意味は、文字通り“癒しのニッター(編み物する人)”です。
ただ「healing knitter/ヒーリング・ニッター」と検索すると、
真っ先に表示されるのは、
第1回『amo-amo』の告知記事なので、使っているのは私だけなのかな?

amo-amoのプロフィールを書くときに、
「編み物作家」でも「編み物講師」でもないし…と頭を悩ませてたどり着いた、
“フーミン”オリジナルの肩書です。

「人の心を癒やせるニッター」、そして
「編み物のもつ癒しのパワーを必要な人に伝えていけるようなニッターになりたい」
という思いを込めています。


今でこそ、ヒーリング・ニッターを目指して、
編み物学校に通ったり、仲間と手作りのワークショップを開催したりしていますが、
「編み物を趣味以上のものにしたい」と真剣に思うようになったのは、ほんのここ2~3年のことです。
それまでは「編み物は好きだけど、単なる趣味でしかない」と思っていました。
小さい頃から編み物をしていたとはいえ、
編みたい衝動がフツフツと高まってきたのは40歳過ぎたころから。
これは仕事で煮詰まっていたタイミングとぴったり合致しているので、
きっと編み物をすることで無意識にストレス発散していたんですね。

50歳過ぎて独身、しかも仕事もフリーランスという私は、
間違っても安定した人生を送っているとは言えません。
人に恵まれ、ありがたいことにここまでやってきましたが、日々不安と迷いと自信喪失の繰り返し。
年をとるにつれ、目まぐるしい世間の変化にもついていくのが辛くなり
正直、周囲でいきいきと活躍する人たちをみると、自分が恥ずかしくなることも多々あります。
そんな日々のなかで、いつも私の心を癒やしてくれるのが編み物です。
(ちなみに、韓流ドラマとK-POPは心の栄養剤です!)

編み物をしていると不思議と心が落ち着きます。
なんだかワクワクしてきて、明日も頑張れそうな気がします。
些細なことだけど、「自分にもできることがある」と思えてくるのです。


そして数年前、“ニット・セラピー(編み物セラピー/編み物療法)”という言葉を知りました。
それまで漠然と感じていたことが、気のせいではなかったと分かり、目からウロコが落ちました。
客観的にみても、編み物には心身をポジティブに変える力があるし、その根拠もある。

ということは、私のように仕事で落ち込んだり、
日々の生活で心が疲れたりしている人に、編み物の楽しさを知ってもらえれば、
その人も編み物で自分を癒やせるのでは、と思ったのです。

編み物には、技術を高めていく喜びもありますが、
ニット・セラピー的な観点からいえば、難しい技術はまったく必要ありません。
かぎ針なら鎖編み・細編み・長編み、
棒針ならメリヤス編みと裏編みができるだけで、大抵のものが編めてしまいます。
好きな色の糸で、その手触りを感じながら、
リズミカルに指先を動かすだけで、セラピー効果を得られます。


『ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス』(世界文化社)の編み地を参考に編んでいる腹巻。編むだけでかわいい模様ができるOPALの糸は、ニット・セラピーにも最適

自分で編んだ小物を使うだけでも、毎日の生活が楽しくなる気がします


だから、ものは試しで1度だけ体験してみてほしいのです。
てっとり早く始めるならYouTube動画のチュートリアル動画などもいっぱいありますし、
100均でかわいい糸もたくさん手に入ります。

そして、福岡近郊にお住いの方は、ぜひ『amo-amo:クラス』へ。
毎週木曜日に福岡市薬院のシェアオフィス『comogomo(コモゴモ)』で開催している編み物教室です。
2月まで「編み物始めよう月間」として、初回レッスン2000円(消費税別)でご参加いただけます。

今年こそ、毎日の生活に癒しの編み物時間(ニット・セラピー)を取り入れてみませんか?
最新情報等は、インスタでもお伝えしています。



【イベントのお知らせ】
2月22日(水)~26日(日)は、
アトリエオフィス『comogomo(コモゴモ)』にて
『コモモフ猫まつり』開催!
コモゴモのメンバーが、猫をモチーフにしたスイーツやカフェメニューなど、得意ジャンルで参戦します。
『amo-amo』も、編み物ワークショップや、手編みのネコグッズ販売(予定)で参加しますので、
ぜひ遊びに来てください!


現在、ワークショップで使うネコのあみぐるみを試作中。 絵心のないフーミンは、顔の造形で苦戦中です(汗)

 

 


●文/FOOMIN

■■プロフィール■■

●大迫 章代(FOOMIN/フーミン)…『amo-amo』幹事(日本手芸普及協会認定:棒針編み講師)。
編み物好きな叔母の影響で幼い頃から編み物に親しむ。
タウン誌の編集者、映画パブリシストなど、30代まで編み物とは無縁の生活を送っていたが、40代で休業し渡英したことをきっかけに編み物熱が再燃。
暮らしの中に編み物がある豊かな時間を多くの人に伝えたいと思うように。
帰国後は、フリーライター、編集の仕事をしながら、編むことで日々を癒すヒーリングニッターを目指す。現在、福岡市内を中心にゆるっと活動中。




つづく・・・
>>>次回は2/14頃に更新予定です。


前の記事を読む>>>『amo-amoの国のフーミン



o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚o。o゚o。o゚o。o゚o゚o。o゚

週1回の定期クラス
『amo-amo(アモアモ):クラス』をスタートすることにしました!


毎週木曜日
【昼の部13:30~16:00
【夜の部19:00~21:30
※2部制(各2時間30分)。
参加費:1回2,750円

初めてさんから、初級者さん、
「好きなものをどんどん編みたい!」という中級者さんまで、
リクエストにもお応えしながら、楽しい編み友活動をしていきたいと思っています。
お気軽にお問合せください。



■『amo-amo:クラス』の詳細・お申込み方法については、下記のフライヤーをご覧ください。