想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

May 02, 2022

マヤ暦のいろは▶lesson 25
「マヤ暦的 鬼滅の刃考察」~其ノ壱の3~

『マヤとアロマの運気予報』新シリーズ

「時間=エネルギー(の流れ)=マヤ暦」
数学と天文学、自然との調和に優れたマヤの人々は
天体の巡りや宇宙の波動が
人間に大きな影響を与えていると感じていました。

ここではそんなマヤ暦と、
マヤ暦鑑定士・Sakura ×『MADE IN…』による
オリジナル鑑定書の活用法について
お話ししていきます。


■『大藤(ムラサキフジ)』(栃木・あしかがフラワーパーク)
栃木県の天然記念物にも指定されている、樹齢160年におよぶ大藤は今が盛り。
鬼滅の世界で藤は、鬼への結界となり毒にもなる特別な花。
ちなみに今年の『あしかがフラワーパーク 大藤まつり2022』は~5/22(日)まで開催中です。




lesson 25:『マヤ暦的 鬼滅の刃考』 其ノ壱の3


生命力がモリモリ!の『黄色い種』
親分になりたい、裏ボス(最強)⁉ 伊之助

こんにちは。いとなおです。

『マヤ暦のいろは』のおまけシーリズとして、
引き続き『マヤ暦的 鬼滅の刃考』をお届けします。

マヤ暦の紋章に親しんでいただくため、
架空の人物(キャラクター)でシミュレーションをする、という趣味の企画ですので、
興味のある方だけ、大らかな気持ちで読み進んでいただければと思います。

紋章の設定方法(シミュレーションの前提)などは、
シリーズ第一回目のこちらをご確認ください。 →




■(炭治郎が15歳だった)最終選別の年「3選」
其ノ壱)1915年(大正四年)…時代考証から
其ノ弐)1912年(大正元年)…鑑定内容から
其ノ参)1916年(大正五年)…『無限列車』の月齢から

まずは「1915年 ver.」から見てみましょう。
 ↓

■其ノ壱)1915年(大正四年)…時代考証有力説




いとなお:1915年ver.の第3回は嘴平伊之助!

Sakura:黄色い種/赤い地球/音8」ですね。

いとなお:Sakuraさんの「マヤとアロマの運気予報~黄色い種~」によると、
開花の力、気づき、イデア、目覚め、探究心、生命の力というキーワード。。

たしかに、伊之助=生命力というイメージはあります。

Sakura:最初はただの暴れん坊のようでしたが(笑)。

いとなお:「無我夢中」「良いものにのめり込む」といいんですよね。

Sakura:はい。『黄色い種』は研究者に多い紋章ですが、このタイプはめり込みやすい。
何にのめり込むかが大切になりますが、
伊之助はただの力比べ(暴力)から鬼殺隊となり、やがて信念を持って戦うようになる。
良い選択をしていけたことがよかった。

いとなお:炭治郎や善逸、柱たちとの出会いによって、
伊之助の我武者羅なエネルギーの向かう先が、定まっていきますよね。

Sakura:『黄色い種』は勉強熱心でもありますしね。
それはなんだ!あれはなんだ!と質問攻め。

いとなお:「誇り高く?ご武運?どういう意味だ? ※1」とか。
言葉の意味
や人の気持ち、闘い方なんかも、どんどん吸収していく感じ。

Sakura:あとなんか時々、小難しいこと言ったりしますよね。
「今この刹那の愉悦に勝るもの無し!! ※2」とか。


いとなお:「須らくひれ伏し!!崇め讃えよ ※3」とか、彙がww。
青年・たかはるの
祖父が、百人一首読み聞かせてくれたおかげ。

Sakura:山の中でも、自然や動物について、かなりの知識を得たのではないでしょうか。
子孫は植物学者(研究者)になりましたしね。

いとなお:嘴平青葉氏 !


Sakura:そしてウェイブスペルの『赤い地球は、組織の中では裏ボスとも言われています。
本人の希望は表ボスでしたけど(笑)。

いとなお:親分で
山の王でしたけど(笑)。

Sakura:『音8』は動物と共鳴しやすい人に多いそうです。やっぱり山の中が似合ってます。

いとなお:そんな異な環境も、伊之助にはあってたんでしょうね。
こうして見ると、伊之助は「太陽の紋章(顕在)」の性格が大きく出ているように感じます。
「気づき」とか「生命の力」とか・・・

Sakura :あと『黄色い種』は20紋章の中でいちばんポテンシャルが高いんですよ。
あの活躍ぶりと成長の早さは凄い!

いとなお:猪突猛進!最終決戦終えて、痣の出現なしで、後遺症も残らなかったの伊之助だけじゃないですか?
(善逸は足のダメージが少し残ったみたいだし)

Sakura:あ!ほんとだ!凄すぎる!
え!?最強なのは伊之助!?

いとなお:んでも突っ込んでいって、一番早死にしそうなキャラなのに。。
どこかで誰かに守られて、最後まで元気に生き延びる伊之助。

Sakura:なんやかんやで、みんな伊之助には甘いし優しい。
言う事、聞いてあげちゃうww

いとなお:愛されキャラ伊之助(≧▽≦)!!

Sakura:よく、ほわほわしてますもんね(≧▽≦)。
…さて、話は尽きませんが、そろそろ次に。


いとなお:いよいよあの人ですね。ぜひ、お誕生月のUPを目指したい!

Sakura:5月ですよね。

いとなお:うむ。もう5月ですもんね(汗)。

Sakura:ご武運を!


<引用>
※1 『鬼滅の刃』単行本4巻 50ページ 
※2 『鬼滅の刃』単行本4巻 24ページ
※3 『鬼滅の刃』単行本7巻 154ページ


(つづく)


>>>『マヤ暦のいろはと鑑定書』 lesson 26は、
2022年5月15日頃更新目指します。




■■マヤ暦とは・・・■■

「マヤ暦」とは、約4000年前の古代マヤ文明で神官が儀式を司るとき用いた260日周期の神聖暦のことで、
マヤ暦 研究の第一人者・ホゼ博士が提唱している『13の月の暦』が、今では一般的なマヤ暦としてよく知られており、

毎日の異なるエネルギーを、20の「太陽の紋章」と13の「銀河の音」を使い、1年のサイクルを260日の「Kin」で表しています。
「時間=エネルギー(の流れ)=マヤ暦」
数学と天文学、自然との調和にとても優れていたマヤの人々は、
天体の巡りや宇宙の波動が、人間に大きな影響を与えていると感じていました。
宇宙からのメッセージを自由に感じることは、とても楽しく大切なことです。
日々のエネルギーを感じ取るための、一つの指標にしてくだされば幸いです。
■バックナンバー『マヤ暦のいろはと鑑定書』はコチラ →


■■プロフィール■■
●関 友美(Sakura)…アロマセラピスト。マヤ暦鑑定士。
カウンセリング重視のアロマセラピスト『Sakura』として活動中。鹿児島県出身、霧島市在住。
学生~社会人時代と福岡&東京で過ごし、イベンター、レコード会社のプロモーター、情報・出版、芸能マネージメント業などに携わる。
多くの人との出会いの中で、様々な問題や悩みに触れ、相談を受けることも多数。癒しの大切さを知り、ヒーリングを学び始める。
日本アロマ環境協会・認定アロマセラピストの資格を取得。
聴覚障害特別支援学校の児童に向けたアロマセラピー他、出張セラピーやワークショップ等を行なう。
メンタルケア、カウンセリングの手法として、マヤ暦やタロット鑑定を用いた独自のセラピーも人気。
『日本旅行』sola旅クラブにて、「宙のコラム」連載中。





[自分のマヤ暦「紋章」を知りたい方へ] 【NEW!リニューアル】

ご自身の紋章、人生におけるそのエネルギーの影響と宿命など、
もっと深く知りたい方のために、Sakuraによるマヤ暦鑑定サービスをスタートしました。
ご希望の方は、下記の「お申込み方法」をよく読んでお申し込みください。

冊子タイプの「人生サイクル表 (個人鑑定 付)」に改良を加え、料金を改定しました。
メールでの個人鑑定は終了しましたので、ご了承ください。

  ↓
■マヤ暦鑑定書(人生サイクル表 付)…6,600円(税・送料込)
あなただけのマヤ暦鑑定を、冊子にしてお届けします。
ご自身の紋章、KIN、銀河の音などがわかるマヤ暦プロフィールに、
人生のバイオリズムを知り、運気を読み解くためのヒントとなる「人生サイクル表」、
縁の深い相手がわかる、顕在・潜在の関係性など、知りたいマヤ暦が、1冊に網羅されています。

■オプションのご案内
【A】ご家族や恋人、友人、同僚などとの「相性や関係性」…2,200円×人数(税・送料込)
【B】(ご自身以外の)「人生サイクル表」…4,400円×人数(税・送料込)
※オプションだけのお申込みはできません。
※以前にSakuraのマヤ暦鑑定書をお申込みいただいた方は、[オプション]だけのご依頼もお受けできます。


【申込み方法】
題名に「マヤ暦鑑定」と書いて
①お名前
②連絡先(メールアドレス、携帯電話番号等)
郵送先のご住所
④生年月日(マヤ暦占い用)
⑤血液型(マヤ暦占い補足用。なくても大丈夫です)
⑥オプションの有・無
※オプション「有」の場合は、ご希望のオプション(A or B)と、
関係性を知りたい方のお名前(ニックネームなどで可)、生年月日をお知らせください。

①~⑥を明記して、下記のいずれかで『メイドイン編集舎』までお申込みください。

■WEBサイト:「contact」のメールフォーム →
■Email:info@monokoto-madein.jp

※メール受付後、『メイドイン編集舎』から内容確認メールをお送りします。
こちらからの返信をもって受付完了となりますので、ご注意ください。
※制作にかかる日数、お支払い方法については。確認メールでお知らせいたします。


【ご注意ください】
申し込み後、メイドイン編集舎からの
「自動返信メール」や「申込み完了メール」が届かないという方へ

携帯メールのアドレスの場合、こちらからの返信が届かないこと
があります。
パソコンからのメールは「すべて受信拒否」として届かない設定にされている、などの理由によるものですが、
一部の機種では初期設定でそうなっているものもあるようです。
こちらからの「自動返信メール(※1)」や「予約完了メール(※2)」が届かない場合は、
「ドメイン指定受信」等の制限を解除するか、
メイドイン編集舎のメールアドレスを 「受信可能メール」として設定後にお申込みください。
メイドイン編集舎のメールアドレスは、「@monokoto-madein.jp」というドメインから返信させていただいております。

※1「自動返信メール」…メイドインのWEBサイトの「CONTACT」よりご連絡いただいた場合に、直後に返信が届きます。
※2「申込み完了メール」…通常、お申込みより2、3日内にお送りしております。