想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

January 27, 2022

いいにおいのする台所研究所
連載 第39回 「迷っています」

ワクワク。

場所の名前は、「いいにおいのする台所研究所」。
ここで私が皆さんと食べものの話をするのです。
誰に気兼ねすることなく、
最初から最後までずっと食べものの話をするのです。

ドキドキ。

ここでしばらく時間をかけて趣旨説明をします。
これを読んで、そういうことなら私も食べものの話をしに行きたいな、
と思ってくださったらば、あなたもどうぞスタジオへお越しください。
by natsuko kawakami






39
)「迷っています」


私の料理講座に来ていただいた皆様にアンケートをとったり
お話の中で次にどんな内容をするかについて盛り上がったり
ついでにサプライズのデザートに次回講座の予告的に盛り込んで
次のお誘いにしたりしていて
毎回ウワサにのぼるアレなんですが。

あんこ。

常連のお客様にはもう二枚舌みたいになっているんです。
あんこじゃなかったのか、と。
あんこはいつやるのか、と。

私も、料理講座を始めるにあたって、あんこは是非ともやりたくて
もうほんとやる気満々なんですよ。
でもその度に「いや、今回は」とか「こっちを先に」などと横槍が入り
まるでやりたくないのか、というくらいに伸び伸びになっているわけなんです。

で、今回も、あんこ、迷っています。
あんこもいいけど、味噌、やりたいよね、みたいな感じで。

春は味噌を仕込む季節ですからね…。




 

そもそも、今までの講座の中で「豆」が話にのぼることが多いため
なんか、もうあんこやった気になってるのがいかんのです。
でもやってないんです。
ワタシは、あんこ単独で語りたい。(あっどこにもいかないで)

 

おはぎはつぶあんかこしあんか。永遠に心躍るテーマです

 

そこで、このコラムを読んでくださっているあなたに、お伺いいたします。
どっちがいいですか?
(あっホントどこにもいかないで)

あえて、どんなあんこか、どんな味噌か、講座の詳細はお知らせせずにいきます。
ちなみに講座に参加される予定が全くなくても構いません。

面白そうなの、ハイどっち!!??





つづく・・・
>>>次回は2/8頃に更新予定です。


前の記事を読む>>>『いいにおいのする台所研究所』



●写真・文/川上夏子

■■プロフィール■■

●川上夏子(かわかみ・なつこ)
1974年福岡生まれ。グラフィックデザイナー。ではあるけれども、著作があり、スタイリングもやるし、料理家さんの日雇いアシスタントもやります。
日々マッキントッシュの前に座りながら、頭の中はほぼ「何を作り何を食べるか」でいっぱいであります。
アラフィフの入り口に立ち、いよいよ人生の総まとめとして「食べものの作り手」として本格的に仕事をしていきたいと考えています!趣味は健康管理。
[著書
『小夏を探す旅』(2020年)
『ぼくらのいえができるまで できてから』(2016年)
『福岡のパンとお菓子の小さなお店』(2013年)
『福岡のまいにちごはん』(2012年)