想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

November 03, 2021

いいにおいのする台所研究所
第34回 第四回 講座発表!「家庭料理としてのおせちと巻き寿司」
12/17(金)、19(日)

ワクワク。

場所の名前は、「いいにおいのする台所研究所」。
ここで私が皆さんと食べものの話をするのです。
誰に気兼ねすることなく、
最初から最後までずっと食べものの話をするのです。

ドキドキ。

ここでしばらく時間をかけて趣旨説明をします。
これを読んで、そういうことなら私も食べものの話をしに行きたいな、
と思ってくださったらば、あなたもどうぞスタジオへお越しください。
by natsuko kawakami


写真はイメージです





34)第四回 講座発表!
「家庭料理としてのおせちと巻き寿司」 12/17(金)、19(日)


もう四回目ですよ。
去年の今頃、初めての講座を開講したことを、目を細めて懐かしく思います。
いつも参加してくださる方、恐る恐るの初参加の方、ありがとうございます。
そしてこのコラムを読んでくださっている方、ありがとうございます。

年末開講ということで、テーマは満を持してのおせちです。
そして、私が育ってきた家庭では、お正月の昼は巻き寿司、と相場が決まっていたので、巻き寿司も作ります。
「なんで?」じゃありません。そういうものなのです。

ウチのおせちは年越しおせち

 

そういうことないですか。
家庭での習わしというものは。
子どもがお母さんに聞く。「なんで?」
お母さん忙しい。「そういうもんたい」

いろいろあるけど、そういうものなのです。
そして、子どもが大人になった時に「うちはこうやったもんね」「マジで?」なんつって、
居酒屋あたりで語るネタの一つになる。

本題に戻ります。

今回の講座は次のような構成で考えております。
まず、おせち事始めの7品を作ります。

1)田作り
2)数の子
3)黒豆
4)栗きんとん
5)昆布巻き
6)海老の煮付け
7)飾り切りいろいろ

ついで、大皿盛りと、重箱盛りに挑戦していただきます。
こちらは、上の7品に加え、カワカミが持参します「そのほかのおせち料理」も含めて盛っていただきます。
時間が許せば、スマホでの撮影会などもやってみようかと思っています。


昆布巻き

レンコンの飾り切り。梅酢に漬けて色をつけています

梅にんじんをじっくりと甘く煮ました



そして、巻き寿司を巻きます。
具材はカワカミセレクトです。
こちらも事前に用意したものを持参しますので、巻き簀で巻いていただきます。







調理の手順などにより、デモンストレーションのみのものや、グループで作業していただくものなどございます。
また、早めのお申し付けをいただければ、「あれをやりたい」「こんなことやってみたい」など
リクエストも可能です。可能かも、です。

最後に、お雑煮付きの講座もご用意しました。
こちらは、衝撃の「ウチの雑煮」です。

おせちとあって、仕入れの関係上、ちょっとお値段が張ります。
今まであまりどんなことをやるかという事前情報を提供していなかったのですが
お値段の言い訳になれば…、と、いうことで、今回のコラムを静々と締めくくります。


では、詳細はいつものように、伊藤さん、お願いシマース!!!

  ・
  ・
  ・


はい。伊藤です。
詳細発表です。

今回、おせちの基本7品のデモンストレーションや実技に加え、
カワカミ所長の「そのほかのおせち料理」も楽しめ、
主役級なのに、抱き合わせのようにセットされた「巻き寿司」まで習得できちゃうという、
スペッシャルな内容となります。
時間の許す限り、ご試食やお話を楽しんでいただいたのち、最後は料理をお持ち帰りいただく予定です。
※「ウチの雑煮」は【B】のプチ会食時のみの提供となります。
※お持ち帰りはお一人分ずつ取り分けたものになります。
写真のような重箱おせちを「そのまま持って帰れる」というものではありませんので、あしからずです。

師走ではありますが、正味2時間半、
行き帰り含めても半日程度のご都合をつけていただければ、
・おせちって興味あったのよね
・巻き寿司ってうまく巻けなくない? という方はもちろん、
「はぁ~、日本人に生まれたけど、おせち作ったことないし、作れる気が全然しないわー」
なんて方も、この講座で、毎年モヤモヤする気持ちから卒業、あるいは踏ん切りがつきますよ、きっと!

それでは皆さま、以下のお申込み方法をよく読んで、奮ってご参加ください。




■■第四回講座
『家庭料理としてのおせちと巻き寿司』■■

日時】
2021年12月17日(金) 【A】14:00~16:30 【B】19:00~22:00(お雑煮付)
2021年12月19日(日) 【C】10:00~12:30 【D】15:00~17:30
※【B】のみ、夜の部のため「お雑煮(プチ会食)付」で、参加費と内容が少し異なります。
【A】~【D】のいずれかを選んでお申込みください。


【場所
福岡市中央区薬院2-3-5 エコール薬院 602
「comogomo(コモゴモ)」内キッチンスタジオ(地下鉄「薬院大通り」駅からすぐ)


【定員
6名


【費用
お一人…5,000円(座学、実技、試食とお持ち帰りおせち付)
※【B】「夜の部」のみ、会費が5,500円(お雑煮付)になります。


持ってくるもの
マスク、エプロンをお使いの方はエプロンなど、
髪の毛が落ちないようにするための帽子または三角巾など、
各自手を拭いたりなどするためのタオル、筆記用具。


【新型コロナウィルス感染予防について】
*ご来場の際は、必ずマスクの着用をお願い致します。
*受付時の体温測定、洗面所にてうがい&手洗いをお願い致します。
*新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、講座を中止・変更することがあります。 
*体調が悪い場合の当日キャンセルを受け付けます。
より良い講座内容の実現と、感染予防対策の両立を目指しております。
ご協力をよろしくお願い致します。


【申込み方法】
題名に「おせちと巻き寿司」と書いて
①お名前
②連絡先 ※メールアドレスと、電話番号(緊急連絡用)をお知らせください
③ご希望の回(【A】~【D】のいずれか)
 12
月17日(金) 【A】14:00~16:30 【B】19:00~22:00
 12月19日(日) 【C】10:00~12:30 【D】15:00~17:30

④その他、ご質問・ご要望などあれば
を明記の上、下記のいずれかで『メイドイン編集舎』までお申込みください。

●WEBサイト:「contact」のメールフォーム →

●Email:info@monokoto-madein.jp

こちらからの返信をもって受付完了となります。ご注意ください。
※最少催行人数(4名)に満たないときは、講座を中止することがあります。
※お子様向けの感染症対策、ソーシャルディスタンスの確保等が難しいため、未就学児のご同伴をご遠慮いただいています。
※予約後のキャンセルについては、事前にご連絡ください。

【ご注意ください】
申し込み後、メイドイン編集舎からの
「自動返信メール」や「予約完了メール」が届かないという方へ

携帯メールのアドレスの場合、こちらからの返信が届かないこと
があります。
パソコンからのメールは「すべて受信拒否」として届かない設定にされている、などの理由によるものですが、
一部の機種では初期設定でそうなっているものもあるようです。
こちらからの「自動返信メール(※1)」や「予約完了メール(※2)」が届かない場合は、
「ドメイン指定受信」等の制限を解除するか、
メイドイン編集舎のメールアドレスを 「受信可能メール」として設定後にお申込みください。
メイドイン編集舎のメールアドレスは、「@monokoto-madein.jp」というドメインから返信させていただいております。

※1「自動返信メール」…メイドインのWEBサイトの「CONTACT」よりご連絡いただいた場合に、直後に返信が届きます。
※2「予約完了メール」…通常、お申込みより2、3日内にお送りしております。


つづく・・・
>>>次回は11/16頃に更新予定です。


前の記事を読む>>>『いいにおいのする台所研究所』



●写真・文/川上夏子

■■プロフィール■■

●川上夏子(かわかみ・なつこ)
1974年福岡生まれ。グラフィックデザイナー。ではあるけれども、著作があり、スタイリングもやるし、料理家さんの日雇いアシスタントもやります。
日々マッキントッシュの前に座りながら、頭の中はほぼ「何を作り何を食べるか」でいっぱいであります。
アラフィフの入り口に立ち、いよいよ人生の総まとめとして「食べものの作り手」として本格的に仕事をしていきたいと考えています!趣味は健康管理。
[著書
『小夏を探す旅』(2020年)
『ぼくらのいえができるまで できてから』(2016年)
『福岡のパンとお菓子の小さなお店』(2013年)
『福岡のまいにちごはん』(2012年)