想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

May 19, 2021

いいにおいのする台所研究所
第23回 第三回 講座発表!「夏の滋養にグラノーラ、甘納豆。」
7/17(土)、20(火)

ワクワク。

場所の名前は、「いいにおいのする台所研究所」。
ここで私が皆さんと食べものの話をするのです。
誰に気兼ねすることなく、
最初から最後までずっと食べものの話をするのです。

ドキドキ。

ここでしばらく時間をかけて趣旨説明をします。
これを読んで、そういうことなら私も食べものの話をしに行きたいな、
と思ってくださったらば、あなたもどうぞスタジオへお越しください。
by natsuko kawakami






23)第三回 講座発表!
「夏の滋養にグラノーラ、甘納豆。」 7/17(土)、20(火)


季節の挨拶すっ飛ばします!

『いいにおいのする台所研究所、第三回講座を発表します!

グラノーラと甘納豆です!!!

遠くから「え?あんこって言ってなかった?」という声が聞こえますね。
第二回講座にご参加いただいた方ですね。
ありがとうございます。ありがとうございます。

そう、告知、しましたよ。次回はあんこですよ、って。
餅を焼いてぜんざいまで振る舞いました。
でもまあ、いろいろあるのです。
コロナで全世界がひっくり返ってることに比べたら、
あんこがグラノーラになるくらい何だと言うのです(開き直り)。


さて、グラノーラと言えばサクサクオートミールにナッツとドライフルーツ。
牛乳に浸して、ヨーグルトにかけて。
生のバナナやベリー類を追いがけしてみたり。
なんだったらそのままポリポリ齧ってもよし。
朝食にも手軽でいいですが、最近ではチョコレート入りとかあったりしてね。

おいしいですよね…。
ワタクシ大好物です。

でもちゃんとしたのを買うとお高いんですよね…。
朝食なんだから!これくらいいいだろ!っつってキレ気味にガバガバ食べてたら
すんご〜く高かった一袋が二回分あるかないかっていう事態に…。
できれば家族には見せないようにナイショの棚にしまっておきたい。…。

さて、作りましょう!!!
そして浴びるように食べましょう!!!
簡単です!!!材料を揃えるのがちょっくら面倒ですが大丈夫です!!!
ワタクシが最高の食材を用意して皆様をお待ちしております!!!

シンプルで滋養があって、ちゃんと食事の代わりになる、
ゴツゴツとした正直者のグラノーラ。
特に焼きたてはサクサクで粉の風味が際立ちます。
そこをぜひ皆様と共有したいのであります。

手作りグラノーラに加え、甘納豆の作り方もご紹介します。
そして、へちまスポンジ体験も予定。
詳細は、今後のコラムでも明らかにしていきますが、
前回は申込み開始とともに、埋まってしまう回もありましたので(恐縮!!!でもホントなんす)
ピーン!と来たら、早めの日程抑え&お申込みをオススメします。





■■第三回講座
『夏の滋養にグラノーラ、甘納豆。』■■

日時】
2021年7月17日(土) 【A】10:00~12:00 【B】14:30~16:30
2021年7月20日(火) 【C】10:00~12:00 【D】14:30~16:30 【E】19:00~21:30
※「午前の部」「午後の部」に加え、7/20(火)は「夜の部【E】」の設定もあります。
※「夜の部」は、参加費と内容が少し異なります。
【A】~【E】のいずれかを選んでお申込みください。
※【A】【D】【E】は受付を終了しました。

【場所
福岡市中央区薬院2-3-5 エコール薬院 602
「comogomo(コモゴモ)」内キッチンスタジオ(地下鉄薬院大通り駅からすぐ)

【定員
6名

【費用
お一人…4000円(座学、実技、試食とお土産付)
※【E】「夜の部」のみ、会費が5000円(プチお夜食付)になります。

持ってくるもの
マスク、エプロンをお使いの方はエプロンなど、
髪の毛が落ちないようにするための帽子または三角巾など、
各自手を拭いたりなどするためのタオル、筆記用具。

【新型コロナウィルス感染予防について】
*ご来場の際は、必ずマスクの着用をお願い致します。
*受付時の体温測定、洗面所にてうがい&手洗いをお願い致します。
*新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、講座を中止・変更することがあります。 
*体調が悪い場合の当日キャンセルを受け付けます。
より良い講座内容の実現と、感染予防対策の両立を目指しております。
ご協力をよろしくお願い致します。

【申込み方法】
題名に「グラノーラ」と書いて
①お名前
②連絡先 ※メールアドレス以外に、電話番号(緊急連絡用)もお知らせください
③ご希望の回(【A】~【E】のいずれか)
 7月17日(土) 【A】10:00~12:00 【B】14:30~16:30
 7月20日(火) 【C】10:00~12:00 【D】14:30~16:30 【E】19:00~21:3
0
④その他、ご質問・ご要望などあれば
を明記の上、下記のいずれかで『メイドイン編集舎』までお申込みください。

●WEBサイト:「contact」のメールフォーム →

●Email:info@monokoto-madein.jp

※こちらからの返信をもって受付完了となります。ご注意ください。
※ご予約受付の返信は5/24~になります。
※最少催行人数(4名)に満たないときは、講座を中止することがあります。
※お子様向けの感染症対策、ソーシャルディスタンスの確保等が難しいため、未就学児のご同伴をご遠慮いただいています。
※予約後のキャンセルについては、事前にご連絡ください。



つづく・・・
>>>次回は6/1頃に更新予定です。


前の記事を読む>>>『いいにおいのする台所研究所』



●写真・文/川上夏子

■■プロフィール■■

●川上夏子(かわかみ・なつこ)
1974年福岡生まれ。グラフィックデザイナー。ではあるけれども、著作があり、スタイリングもやるし、料理家さんの日雇いアシスタントもやります。
日々マッキントッシュの前に座りながら、頭の中はほぼ「何を作り何を食べるか」でいっぱいであります。
アラフィフの入り口に立ち、いよいよ人生の総まとめとして「食べものの作り手」として本格的に仕事をしていきたいと考えています!趣味は健康管理。
[著書
『小夏を探す旅』(2020年)
『ぼくらのいえができるまで できてから』(2016年)
『福岡のパンとお菓子の小さなお店』(2013年)
『福岡のまいにちごはん』(2012年)