madein201209

madein201209 page 42/50

電子ブックを開く

このページは madein201209 の電子ブックに掲載されている42ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
〈マジス〉は、イタリアに本社を置く家具・家庭用品のブランドです。1976年の創業以来、「日常の製品にこそ、優れたデザインを」をテーマに、最先端の技術とデザインを日常の製品に取り入れ、インテリアデザイン....

〈マジス〉は、イタリアに本社を置く家具・家庭用品のブランドです。1976年の創業以来、「日常の製品にこそ、優れたデザインを」をテーマに、最先端の技術とデザインを日常の製品に取り入れ、インテリアデザインに新しい変化を与える商品を世界市場に送り込んできました。そんな〈マジス〉が2004年に9人のデザイナーによる20数アイテムからなる新しいコレクション「Me Too Collection」を発表しました。2?6歳の子どもを対象とした玩具や家具といったキッズラインです。その中の1アイテムがこの「フットボールテープ」で、デザインしたのはマルティ・ギシェ。彼は「真剣なのに遊び心に満ちていて、それでいてハッとさせられるようなシンプルなアイディア」を作品作りの信条としている、と言います。これが、ただのかわいい六角形柄のついたラッピングテープにしか見えなかったら、あなたはもう単なる大人です。子どもはこれを、例えばまるめた新聞紙に巻きつけて、サッカーボールを作るに違いない。といった〝思い?がこもった、子どものための思いやりデザインなのです。子どもたちの思考にはたらきかけ、じっくりと考えさせる、そんな媒体装置ともいえるこの作品。その素晴らしさは、4歳のときに買い与え、10歳になった今でもこのボールで遊んでいる僕の娘が証明してくれています。複雑で、玩具メーカーが提案する遊び方でしか楽しめないようなおもちゃはすぐに手放し、シンプルで想像力をそっと手助けしてくれるような、こんなおもちゃがやっぱりいつまでも魅力的であり続けるんですよね。・・子どもの才能を伸ばす無限の可能性を感じるユニバーサルデザイン鑑定家兼鍛冶職人見習いの浅草ケンヂがバリアフリーでもユニバーサルでもない、「思いやり」デザインについて講義します。42