madein201112

madein201112 page 30/50

電子ブックを開く

このページは madein201112 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
madein201112

お正遊月ぼをうメイドインセレクション皿のように丸く凹んだ博多独楽(小: 300円~)と、その真ん中から尖ったヘソが飛び出した八女独楽(小: 350円~)。ヘソはソロバンをかたどっているともいわれる。コマ回しの動画はコチラ(隈本木工所HP)最近はコマを作るろくろ技術(木以外にも各地のコマを作っている。数少ない独楽工房として、八女独楽ものといわれる。隈木工所は今ではイプの肥後独楽がミックスされたが円錐形になったどんぐりゴマタいう平独楽タイプの博多独楽と、頭体に鉄芯を打ち込んで作られたと八女独楽は、日本で最初に木の本『独楽工房隈本木工所』だ。現在、六代目の隈本知伸さんが営むし、今も作り続ける木工所がある。は、百年以上前に八女独楽を生み出ったが、八女の岩戸山古墳のそばにてコマを作る工場も激減してしままり見なくなってきて、それにつれだ。今では喧嘩ゴマで遊ぶ光景もあコマ同士をぶつけて遊ぶ喧嘩ゴマどが木の本体に鉄芯がついていて、名のついたコマが多く、そのほとんこれ、みんなコマの名前。九州は地博多、八女、肥後、佐世保、島原…。?九州独特の喧嘩ゴマ?八女独楽同じく森氏とのコラボ商品『きのここま』。小さな子どもでも回しやすいサイズで、驚くほどよく回る。2または3個セット2000円(化粧箱入り)。インテリアデザイナー森宣雄氏とコラボしたデザイナーズブランド『ミーナ』。芯も一体で削り出しているので、室内で回しても床に傷がつきにくい。この商品は木の色合いを生かすため、ウォールナットなどの輸入材も使用。ひもか手で回すタイプS: 2000円(左)、ひもで回すタイプS :1700円30