madein201112

madein201112 page 28/50

電子ブックを開く

このページは madein201112 の電子ブックに掲載されている28ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
madein201112

福岡県大牟田市が発祥の地といわれるカルタ。昔ながらの遊びとはいえ、如何ようにもデザインできるため、今でもさまざまなカルタが生まれている。そんな中、博多っ子らしいカルタが登場した。その名もズバリ『博多かるた』。「博多のことを語り継いでいこう」と60年以上前に発足した「博多を語る会」が企画。こてこての博多弁ではなく、話し言葉として今でも使われている「博多言葉」で博多の文化・風俗を表現している。ところで、このカルタのあたたかみのある絵と文字、福岡に住む人ならば、お店の看板や神社の絵馬、商品パッケージなどで一度は見たことがあるだろう。描いたのは博多の筆師・錦山亭金太夫さん。独学で身に付けた筆文字と絵で、独特の世界観を表現してきた。生まれながらの腎臓病というハンディはあったが、きんざんていきんだゆう博多かるたお正月を遊ぼう次の世代に伝えたいお正月の風物詩。伝統と今をご紹介。?博多筆師のあたたかみ?メイドインセレクションカルタ×コマ28