想いにふれる メイドイン

予防が大事。うがい&手洗い頑張ろう!

column

August 05, 2016

Minority Report>>>02-03 【後編】
ハーブのあるくらし~リラックス&デトックス~



mr2_03_01


福岡でモノ・コトづくりに携わる、むしろ拘る人たちと行なう
課外活動的コラムがスタート。

こんなこといいな、できたらいいな♪
そんな気持ちで、
いつもの自分をはみ出して、考え、つくるプロジェクトです。


<GUEST>
『ティザニスタ70』…坂本 直子

<MEMBER>
ブーランジェリー『パンストック』…平山 哲生
うつわ屋『フランジパニ』…地蔵 俊一郎
モノ・コト・マガジン『MADE IN…』…伊藤 尚子



mr2_03_04_2



Minority Report>>>02-03 【前編】
ハーブのあるくらし~リラックス&デトックス~
かほり塩×豆皿 のつづき




[02]かほり塩×パン

mr2_03_05_2


旨みの強い和テイストのハーブソルトで
新たな塩パン誕生!

パンとハーブって、イメージ合いますよね。
そしてパンと塩だって好相性のはず。
ならば『かほり塩』とパンだって合うのでは!?…と、
試みた結果生まれたのが、この旨みのある『かほり塩パン』。

MRメンバーでありパンストック・オーナーである平山氏曰く
「ちょっともっちりしたドイツ食パンの生地の中に、
 バターとあられ糖を包み込んでいます。
 そして上にはオリーブオイルとかほり塩。
 甘しょっぱい、なんとも美味な感じに仕上がりました。
 お子さんも食べやすいと思います」。


こちらの成果物はパンストックの新作として、
8月10日(水)から店頭販売もスタートしちゃいます!
小ぶりなので、お値段は100円(税込)。
お手頃なプチプラパンとして、
おやつや食事のお供にぜひどうぞ。



mr2_03_22_2

mr2_03_29

mr2_03_28


<試作品の感想>

伊藤:これまで、「和食に合う!」とごはん党に指示されてきた『かほり塩』を、パンと合せたらどんなものになるのか…。
想像が難しかったのですが、出来上がったパンは、小ぶりながらも充実感のあるリッチな味わいでした。“旨み”ってパンにも合うんだな~と。

地蔵:
甘さとしょっぱさ。1コ食べたら「もう1コ!」と、止まらなくなりそうで困ります(笑)。

坂本:
もっちりした食感と塩味、甘さ、バターのバランスが最高でした。すっきりしたハーブティーとも相性が良いと思います。持って帰って翌日に食べても美味しかったです。





[03]オリジナル・ハーブティー

mr2_03_30_2


『パンストック』のパンに合わせた
5種のハーブティーも登場


パンとコーヒー、パンとワイン、パンとミルク etc.…
パンを食べる時には、なにかしら飲み物があるといいですよね。
今回は、ティザニスタの坂本さんに「パンストックのパンに合う」ハーブティーを作ってもらいました。


「もともとパンストックのパンが好きだったので、
 その味を思い出しながら作りました。
 
 ハーブに“ボダイジュ”を結構使ってるのですが、
 これは私がパンストックや平山さんから受けたイメージでもあります。
 ボダイジュ=母性、父性、やさしさ、おおらかさetc.…。
 パンストックのパンが、毎日、やわらかく身体に効いてくる、というイメージにも繋がっていると思います」

と坂本さん。

こちらも8月10日(水)より、『パンストック』で販売開始(1袋200円)。
リフレッシュしたい時、リラックスしたい時、
お気に入りのパンと、気分で選べるハーブティーで一息、なんてどうでしょう。
ハーブの持つ香りやちょっとした効能に癒されるかもしれませんよ。


<オリジナル・ハーブティー>

1.Beautiful
ハーブ:バラ(ガリカ種)、レモングラス、ウスベニアオイ
特徴:ビューティーブレンド。ウスベニアオイのきれいな青色。優しいバラとレモンの香りで、ハーブティーが苦手な人にも飲みやすい。
おすすめパン:ピザやチーズを使ったパン

2.mellow
ハーブ:バラ(ケンティ種)、ナナミント、ボダイジュ
特徴:ほのかなバラの香りと穏やかなミントの風味。リラックスしたい時におすすめ。
おすすめパン:ハード系のパン、チョコレートのパン

3.MELODY
ハーブ:オレンジフラワー、ボダイジュ、メリッサ
特徴:夕方、夕食後など、ゆっくりとした気分に合います。甘いものと一緒にもおすすめ。
おすすめパン:デニッシュ系のパン

4.Emotion
ハーブ:ボダイジュ、レモングラス、ベルベーヌ
特徴:味も香りもさわやか。ベルベーヌはレモンバーベナとも呼ばれ、フランスでは特に人気のあるハーブです。食後の一杯にも。
おすすめパン:カレーパンやソーセージのパン

5.LES COPAINS(レ・コパン)
ハーブ:ローズマリー、ワイルドストロベリー、ペパーミント
特徴:リフレッシュしたい時におすすめ。ペパーミントのスッキリした風味。緑茶っぽさもあり。
おすすめパン:あんぱんやクリームパン



<ハーブティーの美味しい飲み方>
ティーポットに1袋あたり、300cc~350ccのお湯を注いで蓋をし、
3分~5分後に出来上がりです。
お湯は98度(=沸騰して火を止めて一呼吸くらい)がハーブの成分を抽出しやすい。
飲む時に、香りも楽しむようにするとアロマテラピー効果も。冷やして飲んでも美味しいです。



[04]総括

mr2_03_25

mr2_02_09

mr2_03_26

mr2_02_07

mr2_02_12


ハーブと豆皿、かほり塩とパン、パンとハーブティー…と
いろんな試みを楽しめました。


坂本:
ハーブティーやハーブは洋風なイメージなので、普段はガラスの器や白い器に合わせられる事が多く、
私自身、なかなかしっくりくる器に出会えてませんでした。
そんな中、フランジパニさんでの器選びは、イメージしていた「豆皿」との出会いで即決まりました。
『かほり塩』はハーブとスパイスを使った和風のお塩なので、おにぎりや天ぷらなどの和食とよく合せてましたが、
今回、パンとの相性の良さにびっくりしました。パンストックさんの国産小麦の風味ともっちり感が癖になりそうです。
ハーブと豆皿、かほり塩とパン、パンとハーブティー…と、新しい試みを楽しめました。
地蔵さんと平山さんのセンスに感謝です

地蔵:
これが1つあれば、他に出汁も調味料も必要ない。そんな夢のようなハーブのブレンド塩。
天塩にかけた『かほり塩』にピッタリ似合う薬味入れを、初冬のイベントに向けて陶芸家に頑張って作ってもらっています。新しく生まれた、『かほり塩パン』も子供から大人まで人気の1つになりそうですね♪

平山:
パンを作る上で、パンの周辺との関係性はとても大事だと思ってます。
パンを盛り付ける皿だったり、パンに使う食材だったり…
一人では考えつかないものを、こうやってマイノリティー・リポートで違う畑の人と、
セッションすることで生まれてくる新しい価値観っていうのかな。
こういうのは、これから先、パンの道を極めていくためにも大事ですね。

伊藤:今回は自分で監督を務めたこともあり(MRのディレクションは持ち回りの監督制)、やりたいことを詰め込ませてもらいました。『MADE IN…』は、モノ・コトづくりを応援する情報発信を心がけていますが、既存のものを紹介するだけでなく、『MADE IN…』が関わることで、さらに面白くなったり、小さくても新しいモノ・コトが生まれるきっかけになりたいと思ってます。平山さんの言う「新しい価値観」までいけたら、最高です(笑)。
当初8月に、今回MRの成果物を発表&購入できるイベントを考えていたのですが、夏休み等で日程が合わず(汗)。
秋以降で、なんらかのカタチで実現できればと思っていますので、その際にはまたこちらのコラムでお知らせしますね。




<ご購入について>
■かほり塩パン、オリジナルハーブティー
今回、マイノリティ・リポートから生まれた
『かほり塩パン』と『パンストック・オリジナルハーブティ』は、
8月10日(水)より『パンストック』で購入できます。
※『パンストック』は8/1(月)~8/9(火)まで、改装のためお休みとなります。


■豆皿 
※詳細は【前編】の記事を参照
掲載の豆皿は、すべて『フランジパニ』で購入できます。
※1点もののため、同じ作品でも色・カタチ等、多少異なることがあります。
※価格は仕入れ時のもので、現在は違う場合があります
※完売の場合もありますのでご了承ください。
※『フランジパニ』は8/15(月)~8/28(日)まで、夏休みのためお休みとなります。


mr2_02_04
■かほり塩 
※詳細は【前編】の記事を参照
 (1パック70g入り/クラフトパック仕様/1080円)

◎以下の店舗でお取扱いいただいています。    
●CLASS.salon(クラスサロン)
福岡市中央区天神1-7-11 イムズ3階 →MAP
℡:090-5745-8905

●パンストック
福岡市東区箱崎6-7-6 →MAP
℡:092-631-5007

◎お問合せ&ご注文について
●ティザニスタ70
電話かメールでのご注文と郵送による発送のみ、お受けしています。
℡:092-282-3287(坂本)
E-mail:tisanista705@i.softbank.jp



◎パンストック 公式サイト(Facebook) →
◎フランジパニ 公式サイト →



※次回、『Minority Report>>>03-01』サイトアップは8月中旬
を予定しています




Minority Report>>>02-03 【前編】
ハーブのあるくらし~リラックス&デトックス~
かほり塩×豆皿 へ <<<